見出し画像

エンジニア採用担当がプログラミング頑張る話【30日目/2ヶ月間】

こんにちは、@hiroki_maekawaです。

昨日に引き続き、本日もAgoutiを使ってWebブラウザの作業自動化を実現するコードを書いていきたいと思います。

今日の目標

・パスワードを別ファイルで管理する
・(作業自動化)ループ処理を使ってボタンを押す

1. パスワードを別ファイルで管理する

SNSにログインするためのパスワードを別ファイルに保存しようと試みていたのですが、importで上手くいっていなかったようで苦戦していたところ@Sueken51さんからpullrequestが送られてきました。

初めpullrequestの内容を見て自分なりに書き換え、また実行してみたのですが上手くいかず、、とここで初めてgithubのpullrequestの内容をコピペせずに自分のPCに反映することができることに気づきました(恥ずかしながら)。

クローンする方法

①HTTPSのURLをコピー

スクリーンショット 0032-07-02 18.05.21

②ディレクトをクローンしたい場所にカレントディレクトリに変更する

③コマンドに下記を入力

$ git clone ”ここに①のURLをコピー”

これで無事pullrequestの内容がローカルに反映されました。


2. ループ処理を使ってボタンを押す

クローンしたファイルに上書きするかたちで途中まで書いたところで質問をしたいと思い、git pushを行なったところできず、なんでだ、、と煮詰まっていたところで1日が終わってしまいました(泣)

今回自分はcloneを行いましたが、他にもpull、fetch、mergeを使うことができるそうで、それぞれの違いは理解し色々試してみたのですが上手くいかず、、明日何とか解決できればと思います。


今日できるようになったこと

・pullrequestをマージする
・リポジトリをクローンする

さいごに

新しいことを始めたので分からないことがポンポン出てきますが、ひとつづつ潰していきたいと思います・・!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?