見出し画像

23/08/19 シマノ鈴鹿day1 2hエンデューロ 4位

こんにちは!夏休みなのに全くCTLが上がらないとみなりです。1000km/月だと僕の場合は60-65あたりで推移します。皆さんはどうですか?
そんなことはどうでもいいですが、シマノ鈴鹿の2hエンデューロにJCF登録の部として参戦してきましたので、そのレースレポです。ゆっくりしていってね。


今週の練習内容

日: 56km TSS: 152.6 (ビーナスライン)
月: 55.8km TSS: 75.9 (玉野周回)
水: 52.5km TSS: 113.8 (玉野周回&5分走1本)
木: 106.2km TSS: 158.1(あめあけおどとご)

負荷を掛けすぎないようにゆるーく走る日がほとんど。水曜日は刺激入れに5分走。なんとか6倍は出る、悪くない。

メンバーとチーム

①mkwラーメン部→やすと??、マサさん
②mkw新人部→ヒロム、とみなり
③mkw工学部→とごう、なりたさん(八神)

八神は流行病によりDNS


目標

①3チームのうちいずれかが優勝する。
②自チームも表彰台

結果

①ラーメン部優勝!!
②4位…

使用機材

・フレーム:TCR ADVANCED 1
・ホイール:F: Roval Rapide CLX(51mm) / R: 手組ホイール(38mm)
・タイヤ:F: AGILEST CL 28C + TPU (5.4bar) / R: AGILEST TLR 28C(5.2bar)
・コンポ:R6870 Di2 + 8000 mix (Equal Brake)

写真は撮り忘れた()
鈴鹿のコース特性上、ローハイトやミドルハイトでは不利になる可能性を考え、フロントのみRovalに。貸してくれたよしたくに感謝。

各種データ

HR: 182bpm(MAX: 203bpm)
AP: 206W(MAX: 1004W)
NP: 256W
IF: 0.965
TSS: 88.5

パソコンで書くと写真めんどい


作戦(考え事)

詳細は割愛。他チームとは違い、mkwは3チームいるので数的有利を生かしたいところ。
バルバ2チームとYoutuberのチームは力がありそうなため要注意。
交代は3チーム揃って…などは事前に決めておいた。

レース展開

前半はやすと、ヒロム、とごうの3人。ゼッケン順かと思っていたら先着順。かなり後方からのスタート。ヒロムが上手いことやって先頭に上がれたらしい。さすが。
その間自分はFAST√MADEのチームオフィスにてローラーでアップ。(120w/12分)
アップさせて頂けてとても感謝してます。
初めてのチーム競技で妙な緊張をしてしまい、みぞおちあたりに気持ち悪さというか痛みがあったため、胸部心拍計は外した。

1h+αあたりで交代。ちょうどバルバの1チームと交代のタイミングが重なったため、バルバの選手、マサさん、自分の3人で強調して集団に復帰することに。
(工学部はとごうの足攣りで遅れてしまった、仕方ないね。)

そこからは淡々と周回をこなす。基本的にはマサさんの近くで走るようにしていたが、途中何回か飛び出したり、逃げてみたりと…脚を使いすぎないように周回をこなす。

いいホイールだね

残り15分ぐらいのところでMagon(黄)を摂取。びっくりするぐらい身体が楽になる、ターゲットレースでは使っていこう。

残り3分半あたりで最後の一周に。シケインあたりだったかな?でマサさんが一人逃げ。抑えに入るが、どうにもならずデグナーコーナーを過ぎたあたりで吸収。

アタックの図

一瞬緩んでお見合いの雰囲気になったため、全開でアタック。逃げ切ることはできず、最後のストレートの手前で捕まる。スプリントももがくが速い流れに乗れているわけではないためキツイ。マサさんとバルバが先着したのは見ていたため、3位か4位か…?と思いながら戻ると4位。どうやら1チーム見逃していた。完全な失敗、申し訳ない。

チームとしてはマサさんが差し切っており、勝利。僕にもアシストっていう箔がついた(?)

良かった点

・ある程度計画通りに走ることができた
・結果論だが、味方が勝ってくれたこと

悪かった点

・コースに対する経験不足(スプリント前にイン側にいては×)

まとめ

チームとしては勝利できたので良いが、やはり自分も表彰台乗りたかったなーというのが率直な感想。ヒロムにも申し訳ない。力は数値的にも出し切れているので、レースのセンスもフィジカルももっと磨いていきたい。
day2(エリート)に続く。多分ね。

おしまい!!
photo by しーまさん、シマノ鈴鹿公式Youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?