見出し画像

サロンが集客で成功するための6つの要素

サロン開業して多くのサロンが苦戦するのが集客。その集客の成否が、サロン存続を左右すると言っても過言ではありません。今回は、サロンが集客で成功するための6つの要素についてお話します。

まず1つ目は、サロンオーナーである「あなた自身の強み」

個人、小規模サロンの場合、サロンの顔となるのは、オーナーであるあなたです。「自分には胸を張って言えるような強みなんてない」という方は、強みではなくあなたが持つ「特徴」という考え方をしてみてください。

そもそも、なぜあなたの強みや特徴が集客で成功するための要素となるのか。

それは、お客さんがあなたのサロンを見つけやすくするためです。世の中には、すでに数多くのサロンが存在しています。お客さんは、検索エンジンやホットペッパービューティなどを使って、必死に自分に合ったサロンをその中で比較検討を繰り返しながら、その時に行くサロンを1つだけ選ぶことになります。

私がサロンを営んでいる東京 渋谷区の恵比寿では、リラクゼーションサロンは1,194店舗あります。(2024年3月時点)

その中から「自分が居心地が良いと感じるサロンはどこかなぁ」「私の悩みを親身になって聞いてくれるセラピストさんかなぁ」なんて考えながら、ひたすら検索結果の中から探すわけです。

そう、お客さんも大変なんです。

あなたがプロのセラピストとして、自分の強みや特徴をきちんと発信して、あなたの悩みを解決できるサロンがここにあるよ!と見つけやすくしてあげること。それは集客において、とっても重要な考え方です。

「なんで来てくれないんだろう」ではなくて、「サロン探しからお手伝いします」くらいのマインドの方がきっと集客は回り出すはずです。

ここから先は

3,144字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?