今すぐできる!最高の贅沢

#今わたしができること

感謝の心が人を育て、感謝の心が自分を磨く

はじめに「暇つぶしコンテンツ」

私たちってものすごく贅沢な時代に生きていると思いませんか。
朝起きて、「今日も仕事かぁ」とか「あー、今日も学校かぁ」なんて思いながら支度して家を出る。
そこにいけば、同僚や上司、友だちがいて昨夜のテレビの話やゲームのことについて話している。仕事や学校が終われば、お酒を飲みに行ったり、カラオケに行ったり、勉強、ゲーム、動画など好きな時間が待っている。
たまに、カフェでコーヒーを飲みながら、ゆったりとした休日を満喫する時間もある。
つまり、なんでも手に入れられる時代に生まれてきたんです。

だってそうですよね?
今から約80年前、当時の日本は戦争中。この時代に生まれていたら、今私たちが手に入れられているもの、今求めているものは手に入っていますか。
ゲーム、携帯電話、進学、映画、旅行、カフェ、その他。
ほとんどの人がそんな余裕もなく、ましてや自由すらない時代だったはずです。
80年前に、動画を観てる暇なんかありません。友だちとゲームしながら遊んでる余裕なんかありません。 そんなことしてたら死んじゃってますからね。
私は、動画は世界最大の暇つぶしコンテンツだと思っています。
例えば、映画。
映画は、一度座ったら約2時間座りっぱなしです。
「めっちゃ忙しい!」って言ってる人が、スケジュールの合間を縫って、「映画を観なきゃ!」ってなりますか?
絶対になりませんよね?
要するに、暇じゃなかったら映画なんか観れないんです。
私も映画を観るのが好きですが、数ヶ月に一度観れるかどうか…。
映画は気分転換も含めた最高の暇つぶしコンテンツだと思いますが、毎日取り入れられるほど、手軽なものではありませんね。
ある日、私が買い物をしている時に、レジに並んでいた若い女性2人の会話に矛盾を感じました。
「もぉ、最近はほんと忙しいから、NetflixかYouTube観る以外何にもできない!」

え?ってなりせんか。
Netflixって第1話から第30話とかまであって、それを観るわけですよね。
「いやいや、それめっちゃ暇してんじゃん!」って心の中で思ったんですが、きっとその人なりの「忙しい」があるのだと思い、その場をあとにしました。
このように動画は、今世界中にものすごいスピードで広まっています。多くの人が、暇な時間さえあれば、動画を観ている時代です。もちろん私もそのうちの1人です。
動画はこれからもどんどん普及していくと思います。
暇つぶしのコンテンツとしてだけでなく、社会の中で大きな役割を担う日がやって来るのも、そう遠くはないでしょう。
分厚い取り扱い説明書を読まなくても、解説動画などがWeb上で確認できるようになったというように。

☆続きは、Kindleにて「今すぐできる!最高の贅沢」をご覧ください。Amazonにて400円で購入できます。

「今すぐできる!最高の贅沢」の紹介

目次

プロローグ

はじめに「暇つぶしコンテンツ」-本noteにて紹介

贅沢を謳歌「平和な時代」

最高の贅沢空間「カフェで過ごす」

特攻隊の話「贅沢が許されるならば」

幸せになる話「パパありがとう」

今すぐ変われる「知的好奇心を満たす」

さいごに「大先輩たちに感謝」

エピローグ

何かご質問等ありましたら
Twitter「@818hiroki_s」
mail「818hiroki.s@gmail.com」
までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?