まぬけ - 代代代

ありがとうございます。ありがとうございます。
4曲目の代代代ちゃん振付です。


え〜!次もやれるようにみなさんでアピールしてくださいよ〜!
と言いながらも実はやらせていただいておりまして、早く言いたかったです。笑笑

とはいえ、みなさんがLASEまでの楽曲を褒めてくれてTwitterでも話題にしてくれたりしたおかげなので、本当に感謝感謝です😊🙏
「みんな大好きだよ!(cv:お好きな代メンバーの声で再生しといてください。)💕💕」


●はじめに
僕はあまり説明が上手ではないし、本来こういう振付の意図等を自分から言うのはよくない・ダサいと言われてきておりました。

ではなぜ書くのか

僕はダンサーになる前、照明さんに弟子入りして照明家として生活しておりました。
その時たくさんの舞台に関わらせていただいたんですが、本番前の稽古を観ていて演出的な色々な仕掛けが隠されているのを知り、またそれを見た上で観る舞台はまた違う上質な感動が得られるということが何度もありました。

ですが、ここも自分達発信で隠された意図をバラすのはダサい。と言われていました。

確かに僕もそう思う部分はあります。
ですが、確実に知った上で見た方が更に上の感動をできる人間がいる、知りたい人間がいる。そう、僕みたいな。

それをわかっているために、見たい人だけが見れるように答え合わせ的に自分の脳内を少しお見せすることにしました。

自己満足です。でも、僕みたいな人間にはとても輝く情報だと思うし、映画とかの設定資料集みたいなものでそれがあることで説明されてないこととかも自分の中で腑に落ちて作品の理解が深まるアイテムかと。(僕は設定資料集みたいなん大好き)

なので僕は自分の脳内を公開します。
見たい人だけが見ればいいし、見せたくないクリエイターの方は見せないのが正解だと思っています。

僕は僕のために生きる。(LASE!✌️💥)
僕の作品を好きでいてくれる人のために生きる。
僕の振付に更にどっぷり浸りたい人の為に書きます。

僕自身の脳内を言語化するのは得意じゃないけど。
わざと言わずに隠しギミックでありたいものも存在するけど。

なので見たくない人は見ずに、見たい人だけが楽しんでもらえれば幸いです。


●そして今回の曲について
自分の中でのテーマは「いじめ」、「世界・社会からの孤立」、そしてそこに対する皮肉的な感情です。
ただ見せ方は少し変えたいなと思っていて

僕は代代代では奇怪なもの・狂気や不思議なもの・ドロドロした不安感みたいな…そういうものを要求されていると思っていました。
実際そうだと思うしそのように作ってきました。
でも代代代ちゃん達の良さは色々あってソコだけに留まらないし、LIVEを見て思ったのは代代代で普通に踊る(あーなんて言うんですか?所謂ユニゾンというか、前向いて立ち踊り揃えるというか…伝われ)ということをすると、普通の揃えた踊りを踊る人達よりも幸福感高い感じが出るなというところに気付きまして、

僕自身の振付でその部分にフォーカスできる処も作っていきたいなと思い、
この曲ではそれは難しいのかもしれない。あと僕に求められてるモノではないかもしれない。と思いながらもなんとか自分なりに融和させだした振付にしてみました。完全に別の感じではなく、かといって違った要素を入れていないわけではないモノに少し歩をすすめてみた。そんな自分の中で結構キッカケになったと後々言えるのかもしれない曲です。



代代代が踊っているんだ

暗くて静かな印象だったから逆に動きバキバキに。
これは、多分普通に静かに暗くやったら面白くないなと思ったんです。

印象と変わるかなって思ったりもしたんですが、代代代の持つ個性だったり空気感だったら絶対『代代代』になるし、じゃあそこに甘えさせてもらってちょっと異なモノを取り入れつつ世界を構築したつもり。


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

■イントロ
再生即迷子になった譜割り(で言葉あってますか?)
8beatの概念じゃなく、ダンサーとしてしか音楽に向かい合ってこなかった僕の頭の中には「???」が渦巻いていました。謎謎謎

音楽知識はつけなあかん。

これはヲージさんに聞き、正解を教えてもらい事なきを得る。
実はTHRO美美NGの時もそう、教えてもらった。
忙しいのに教えてくれるヲージさん、すき!


前作THRO美美NGでは皮肉的に自サツする振付を入れた流れでこの曲を聴いたので、何か関連性を持たせようと思った。
タイトルや歌詞を聴いたので、じゃあ首をくくる前の状況や、その後、そして相手はもちろん自分自身に対して「まぬけ」という言葉をぶつけているようなそんな振付にしたかった。色んな世界を盛り込みたいと思ったのです。


なので
もし仮に連続でまぬけやったとしたらどの世界からどの世界でも見比べできるといいなと思い、どのタイミングの歌だとしても誰を対象にまぬけと言っていたとしても通用するようにしたつもり。

献花の様なカタチから
《紙》を破く振付。そして時が巻き戻りまた最初のカタチに戻る。
この紙はテストの答案だったり悪口が書かれた紙だったり遺書だったりするのですが、これが巻き戻るとそれまでの曲の世界から並行世界へ行って欲しいという願いも込めてあります。
また、物語等で最初から読むのと後ろから逆に読んでいくのはストーリーや感情が違ったりするアプローチあるじゃないですか。
アレな感じもアレしてます。

この献花、何度この位置だよって言ってもどんどんメンバーのでは上がり毎度毎度顔が隠れてしまっていました。
でもまぁメンバーの魂がそう言っているのならそれが正解だよね!と思ってもう何も言っておりません!笑笑

メンバーちゃんがもしこれを読んでしまったら「あっ😨」と手の高さを修正してしまうのかもしれませんが、メンバーちゃんへ…あなたたちの感性が正しいので自分の心に従おう😊👍



■メロ
今までの代代代で僕が作らせてもらった全員で構築していくような振付を一回横に置いておいて、みんなでユニゾンできる系統の振付&構成にしてみた今回の歌い出し。
Liveで観た代の他の曲の感じにちょっと近付けたかったのです。
なので動きもダンスらしい動きの組み合わせにしていたりしてます。
おわかりいただけただろうか(心霊番組風に)

ここ音ドリがチョーーーーむずくて
(普段8beatの概念でやるムーブをそのまま変拍子内に収めたのでちょっと身体の感覚が歪になる)

やってるメンバーちゃんすげぇ〜〜ってレッスン中毎回思います。


■ちょっとした間奏
ここは大好きなタットを振付に。
閉塞感を出したいのでBOXいれて狭めにやってもらってます〜


■その次のメロ
今回の音源を聴いたときにまずやりたいと思ったことの1つ【隣の子のお腹を枕にして立ちながら寝るやつ】です〜
なんという体幹か!さすがさわちゃん、この姿勢を崩さず歌ってくれております。普通に見ることなかれ、めちゃくちゃキツい姿勢!
キツく見せないのが、代代代!!!

からの閉じ込められる丹南嬢。
周りを取り囲むメンバーが裏返っていくことで並行世界感を出したかったのですが、意外と3人では狭かった!!!!
メンバーと、スタジオで1番苦戦してたとこですみんなごめん。

そして、とりのこされるめっちゃ梨央嬢。
マジョリティーな世界から取り残され陰で笑われるような空気


■サビ
ここは説明が難しいんですけど、
・後ろ指を指すイジメ加害者
・それに物申すような己の感情
・キツい状況にあるアナタをちゃんと見つけているよ
等、色々な想いが沢山あってその中の公約数というか…全てのイメージで一致出来るものをまず探して、更にフロアみんなでも一緒にできるものがいいなと思った結果、シンプルかつ身体めちゃくちゃ大きく使う指差しの振付になりました。
シンプルすぎる…HIROKI-OSAKAの振付にしてはあまりにシンプルすぎる…
ちょっと不安になっていますが、みなさんがフロアで一緒にやってくれたらこれは成功ということで。

最後のカカトの使い方も含め、色んなイメージの中での全てに当てはまる動きの模索でした。


■2番メロ
周りに引きずり込まれる動き。
マジョリティでなければ。意見を合わせなければ。というしんどさから脱却したい動きです。

■雨
いや〜、もう、雨です!
降ってます!土砂降り。

これは実際の雨か心の涙か

息を荒げながら顔を覆っていきます。

そして爆発。
自分の世界の邪魔するものを全て爆発してます。
浄化〜〜〜😇🙏


■間奏
なんかVJの世界。
ちょっとわけわかんない世界で脳内がバグってきたような感じにしてるつもり。

■メロ
段々とだいぶ攻撃的な動きになってきました。
立ち位置の構成も入れ替わり立ち替わり激しい移動。終盤の小テーマは全て破壊です。
そして最後に1つ残ったものを手に。

ただここ、バージョン違いで色々音が変わったりであの…ちょっとだけ大変な…笑

■ラスサビ
時間の流れが変わったかのようにゆっくりと上げていく腕。
上げてるからわからないようにあげてくれというオーダーしてます。
みんな、気付くなよ!?



(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


いかがだったでしょうか。
代代代『まぬけ』
でした。


これ初披露の日僕実は現場行ってたんですよ。
みんな上がってくれるかハラハラしてたんですけど…

まぬけはじまった瞬間にみんな呆然。

誰も動かないし揺れない。


本当に自分以外の時間が止まってしまったんかなって思わされるみんなのリアクションに冷や汗がとまりませんでした。こわっっ

みんなもうちょっとな…わかるよ、わかるんやけど
でももうちょっとさ…笑


いや!まぁ、あれはあれが正解だということで…!笑

そんな意味でも記憶に残った楽曲でした。笑


さてさて、最後にメンバーちゃんのことを
(今回はレッスンで会う時のファッションについてを)

りおちゃん…いつも何かしらおじさん柄のロンTを着ている
なむちゃん…踊り方も立ち姿も歌もカッコいいが、靴下はすごく可愛い
いずちゃん…結構代代代Tシャツをしっかり着てる印象
さわちゃん…可愛い格好もバキバキにダンサーな格好もしてくる。振り幅広い。



以上、まぬけ 記事でした〜


振付師
HIROKI-OSAKA 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?