見出し画像

米ジャンク債、1998年以来最大の値上がり-FRBが買い手に

>スプレッドは先月、ディストレスト債のレベルに拡大していた
新型コロナで多額の社債が今後ジャンク級に格下げされる見通し

米国のジャンク債価格が1998年以来最大の上昇を記録した。米連邦準備制度理事会(FRB)が投機的格付けの一部社債の購入に踏み切ったことが追い風となった。

  ブルームバーグ・バークレイズUSコーポレート・ハイイールド指数によれば、ジャンク債の米国債に対する利回り上乗せ幅(スプレッド)は9日、86ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)縮小し785bpと、3月13日以来の小ささとなった。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受けて経済活動の大部分が停止される中、ジャンク債のスプレッドは先月、ディストレスト債のレベルに拡大。3月23日には1100bpと、世界金融危機以来の大きさに達していた。

FRBは信用フローを支えるため、社債購入プログラムを拡充。3月22日時点で投資適格級だったがその後に格下げされた「BB-」以上の社債を対象に含める。

  新型コロナ感染拡大でキャッシュフロー(現金収支)に打撃を被った企業の多額の社債が今後数カ月にジャンク級に格下げになると見込まれる中で、FRBはこうした債券も基本的にバランスシートに受け入れる。

世界恐慌ですな。FRBが前代未聞の禁じ手にでた。

レバレッジドローン・ハイイールド債ETFに買いに入った。

CLOも買い入れに。

いかれてますな。経済停止でとちくるったFRB。末期的です。

世界恐慌ゆえにハイパーインフレに陥る可能性がでてきた。

ハイリスクの投資家など殺してしまえ。

ここから先は

1,175字 / 1画像

¥ 10,000

よろしければサポートお願いします。 http://hiroki-nara.cocolog-nifty.com アマゾン・アフィリエイトで運営してます。 ぜひご協力ください。