eDreamsで航空券を予約した所、色々辛い目にあった

最近は、LCCが増えたお陰で格安航空券も手に入りやすくなりましたね
僕も飛行機に乗る機会も増えどこかに行く時はまずはSkyscannerで一番お得な航空券を探しています!

今回は、Skyscannerでお得なチケットを探している時に見つけた格安航空券サイト「eDreams」でエライ面倒ごとにあってしまった事について書いて行きます。この出来事で航空券を購入する前に、その会社の評判などについて事前に調べる事が大事だと教訓になりました。

この記事で格安航空券サイト「eDreams」で僕と同じ様な目にあった人のお役に立てれば幸いです。

トラブルの始まり!

買おうと思っていたチケットが完売になってしまった!
事がそもそもの始まりです。

予定も確定したし事前に目星をつけていた最安値の航空券を再度調べた所、チケットにあまりがあり、よし購入するかと手続きをした所、なんと完売になってしまった為に手続きができず

どうしてもこのチケットが欲しかった

目星をつけていた航空券以外は予算内を大きくオーバーするか、乗り継ぎを行い無駄に遠回りしていくチケットしかありませんでした。

ただ、僕は何度かこのパターンに遭遇しており時間が経てばチケットが再び出てくる事がありました(どういう仕組みなのかは全然分かってないですが)

なので今回も、時間が経てばまた買える様になるかな〜と楽観思考

目星のチケットが復活しない

いつもならある程度待っていたら、再度表示されるのですが
今回は連休期間前でもあり表示されるどころか第二候補などのチケット金額が段々と上がっていく状態に。
これはまずい。。。
早く予約しないとめちゃくちゃ高くなりそうと焦り始めていた所でした。

やっと目星のチケットが復活

ちょっと値段が上がっていましたが、欲しいと思っていたチケットが表示されました!
今のうちにさっさと購入しようとSkyscannerで表示されている候補を手当たり次第、申し込みました。
しかし、手続きを進めるとこのチケットは購入できません。
やっぱりダメか〜と思っていた所、唯一手続きが完了できたのが「eDreams」でした。
良かった〜、これで一安心と確認の為、予約したチケットを確認しました。

予約完了メールがこない

「eDreams」の確認画面をよく見ると
え?処理中?以下の画像はイメージですが
書かれていたメッセージはこんな内容でした。

「お客様の予約リクエストを処理しています。まもなく確定される予定です。後ほどご確認ください。」

しかし処理中から一向に進む事なく
今回、決済で利用したのがVisa デビットカードだったですが、既にチケット代が引き落とされました。

まだ、チケットを予約完了してないのに引き落とされる事なんてあるのかと思い不安を感じ調べてみることにしました。

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eDreamsについて調べてみると酷評ばかり

eDreamsについて調べると、オススメできなという内容が大量にあり、トラブルにあった人が多くいました。この人のツイートの内容もとても参考になりました。

この方が言う様にTrustpilotという口コミサイトを覗いてみると被害に遭った人たちの口コミが!あくまでトラブルにあった人のケースですが

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こんなレビューを複数を発見し、とても心配になりカスタマーセンターに連絡しようと思いましたが丁度、土日であり問い合わせができない状態でした。今はどうしようもないから月曜日なるまで待つかと思いましたがTrustpilotにレビューを書いた場合、カスタマーケアから対応がされているのを発見しました!

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そのほかに参考にした記事です。

Trustpilotでレビューを投稿した結果

レビューを投稿してカスタマーケアから連絡をくることを信じ投稿した所30分後に連絡がきました!

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おお!思ってたより素早い対応で驚きました。この様なクレームが多いから対処に慣れているのかと思い、その後、続々とメールが届き、予約ができなかったというメールが!

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確認した所、ちゃんと反映されていました!

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あとは返金の流れについての連絡がきて、返金の手続きを行ったので反映されるには時間がかかるとの事。後日、ちゃんと返金されたら問題なしです。

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まとめ:いくら安い航空券でもコスパが悪すぎる

正直、eDreamsは今後一生使いたくないと思いました。オススメできません。
予約確定にも関わらず決済をするフローを改善しないと今後も同じ様なトラブルが発生し続けるでしょう。
レビューに書いてある例の様に、最悪の事態は回避できたのでちゃんと確認して良かったです。

今まで使用してきた会社は問題なく利用できたのもあり大丈夫だと思ってしまったのが今回の問題でした。

正直、お金だけ支払ってチケットが本当に取れたのかどうか分からないと言うのはかなり心理的にきついなと思いました。額も額なので
なんか、こんなに不安な状態で、自分からカスタマーセンターに問い合わせたりするくらいならちょっと高くても安心して使用できる会社の方がやっぱり良いなと思いました。


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