見出し画像

日本の行ったことがない場所に行ってみよう旅~北海道編~

はじめに

こんにちは、菅原です!

今回は、日本の行ったことがない場所に行ってみよう旅、第3弾!!

北海道編~!!

期間は2019年12月24日から12月27日の4日間です。

ん?

だいぶ前(笑)

約4か月前なんです(笑)

ということで、完全に忘れかけていた思い出をなんとか呼び起こしてまとめました。

北海道を旅行していた時は、この旅の内容をブログにしようなんてみじんも思っていなかったんですね。(写真も少ないです)

ただ、今このような状況で家にいる時間がほとんどということもあり、逆にまとめる時間が取れています。

このような状況にならなかったらきっとこの旅行をブログにすることはなかったと思うので、、

まあ、誰得?という情報ではあるのですが、この旅ブログは自分の記録用としての一面も持ち合わせておりますので、興味があればちらっと覗いていってもらえればと思います(笑)

それでは、日本の行ったことがない場所に行ってみよう旅~北海道編~スタートです!!


12月24日(火)

この日のお昼頃、新千歳空港に到着しました。

これが記念すべき北海道初上陸となりました。

空港から外に出たときの寒さね。(笑)

北海道を完全になめきっていた、、、

さっそくレンタカーを借りて、まず向かったのは、小樽。

小樽という町は昔かなり栄えていたらしいです。

小樽運河あたりをぷらぷらしていると、人力車のおっちゃんに捕まり、観光スポットを紹介してもらうことに。

画像13

拾い画ですが、こんな感じのイメージです。

昔小樽ではニシンが大量に取れたとか、渋沢栄一の倉庫があるとか小樽の歴史を教えてもらいました。

繁華街まで人力車で送ってもらったところで、まずオルゴール堂に行ってみました。

画像1

完全に夜になってますね。

気温が-7℃とか-8℃とか、、もうバカげた寒さで常時足の指先の感覚無いという(笑)

いやー、つらかった。。。

少し移動しては、すぐに建物の中に入って、暖を取ってからまた移動。といった感じの移動をしてました(笑)

画像2

オルゴール堂の中はこんな感じ。

華やかですね。


そして次に向かったのは、小樽運河。

画像4

いい感じにライトアップしていました。

画像5

素晴らしい景色。

ただ、この時には寒さで本当に死にそうになっていて、さっさと車に戻りました(笑)

北海道恐るべし。


12月25日(水)

この日向かったのは、美瑛。

ちょうど富良野を通る道で向かう予定だったので、ラベンダー畑経由で美瑛まで向かおうと思っていたのですが、人力車のおっちゃんに「今のシーズンは行ってもなんも見えないよ」と言われ、断念。

また、この日は小樽から美瑛までむかったのでほぼ移動の1日。(笑)

画像11

しかも、ずーっとこんな雪道。大変。

北海道は本当に冬に来る場所ではない。

寒すぎて途中温泉に寄りました(笑)

そして、美瑛に到着したのはもうすっかり日が暮れたころ。

画像6

しらひげの滝を見てきました。

これは冬にしか見ることができないね!(笑)

きれいでしたが、車の外に出るだけでほんとに寒い。。


続いて向かったのは、青い池。

画像8

いや、青いライトアップでごまかしてるけど、池見えてない(笑)

画像7

この時には完全に「北海道って冬に来るところではないよね」ってなってて、でも来ちゃったし冬の北海道でしか見ることができない景色を見よう!みたいな考え方にシフトしてました(笑)


12月26日(木)

この日のスタートは、旭山動物園。

画像9

北海道っぽいですね~。

画像10

少し動物園を侮っていたのですが、実際に来てみると思った以上に楽しくて、結局2.3時間はいましたね(笑)

画像11

オオワシ。かっけえ~。


この日は苫小牧に泊まりました。遠すぎ(笑)

夜には、札幌に寄ってジンギスカンを頂きました。


12月27日(金)

この日は支笏湖の温泉に行ってきました。

雪景色を見ながら露天風呂でゆっくりとしたかったんですかね?

このあたりがうる覚えなんです(笑)

で、また新千歳空港まで戻り、帰宅しました、と。


おわりに

今回学んだことは、北海道は寒いということ。以上。(笑)

今度は夏にリベンジしたいですね。

函館も残してきたので、また北海道には行くことになるでしょう。

この旅は、ラーメン、温泉、移動。の三本柱でした(笑)

毎日ラーメン食べて、温泉入ってまったりしていました。

北海道で何してきた?と言われると特に何もしていないのですが、たまにはこういう旅行もいいですね。

日本の行ったことがない場所に行ってみようシリーズは、今回の北海道編でいったんはおしまいです。

ただ、四国や九州の南の方などまだ行ったことがない場所がたくさんあるので、行って来たらまた再開しますね。

小笠原諸島とか佐渡島などの離島にも行きたい!

とりあえず、言っておきます(笑)

お気づきの方もいると思うのですが、最近noteを続けて投稿しています。

このような状況で家にいながらも自由な時間がとれる今だからこそ、いつかやろうと思っていたことをすることができています。

これからも、ネタが尽きない限り、どんどん投稿していくと思いますので、何卒よろしくお願いします!!

では、また。

画像12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?