偏差値40から65に上げた勉強法



はじめまして。ヒロキと申します。



いきなりですが

皆さんは、勉強や資格を取るためにどのようなことを第一に考えて、取り組んでいますか???

例えば、「成果をすぐに上げるたいから、効率を考えて勉強してる」、「とりあえず、参考書を買ってそれをやる」
など人それぞれやり方はあると思います。


この記事では私が1ヶ月で偏差値が40から65まで上がった、方法を教えたいと思います。

僕は勉強が嫌いで、中学1.2年の時は勉強を全く、していませんでした。そして、受験生となり、勉強漬けの毎日、、、。それは僕にとって、地獄のような時間でした。なかなか、模試の偏差値も上がらずに、「あー、もー勉強なんてどーでもいいやー」って毎晩のように考えていました笑

そんなことを考えていた僕に転機がありました。

勉強をやっても成績上がらないし、1つでも将来役立つような武器を持とうと思い、近くにある本屋さんにいきました。まだその時、自分の中で勉強に対するやる気はほんの僅かではありますがありました。その少しのやる気が僕を変えることになるなんて、思いもよらなかったです笑

その本の内容をお教えしたいと思います。



正直、この方法は誰にも教えたくありません。
僕自身も今となっては難関大を合格するために、日々頑張っています。これを教えると、自分が合格出来ないのではないか、、、、、などのことを考えてました。

「なにが合格出来ないだ、そんなことで変わるわけないだろ」などと言われるかも知れません。しかし、それくらい効果があると感じているから、悩みに悩み、記事にすることにしました。


この記事では

今回は最も私が効果があると感じたこと1つお教えしたいと思います。

(好評であれば、次回も出したいです。是非評価の方よろしくお願い致します)




没頭力を自然とつける方法

何度も言いますが、これは本のほんの僅かの内容です

・勉強する事の分野を分ける
・やる気が出たら直ぐに行動する
このふたつです。
これらの効果は絶大です。正直「これだけ?」と思った人も居るのではないでしょうか。


やる気が出たらすぐに行動する?そんなの当たり前じゃんか。

このような考えに至った人は少なからずいると思います。いや、いるでしょう。

私たち人間は、行動をする時に3秒考えると、その行動をやらないような理由を勝手に作り出してしまいます。

やる気が出てから、少し時間を空けてから、勉強するに取り組むと、全く集中力が持たずに結局成果と結び付けられない状況に陥り、更に勉強が嫌いになると言ったら、悪循環になります。

だから、


勉強はやる気が出た時に、考える時間を弄ばせずに、「とりあえず、やる」これが大切になります。

実際、この方法を試してから、集中力が桁違いに上がり、その結果成績も上がりました。

これをやらない理由がないのです。

2つめは、分野を分けるです。

よく分からないと思った人もいるでしょう。

例を出すと

数学を30分したら、休憩を5分とり、次に数学をするのでは無く、英語をする。また休憩を5分挟んで、次は物理をする。

このような方法です。

何故このようなやり方を教えするかと言うと


勉強とガムは同じようなものだからです。

脳は刺激が大好物です。

また新しい刺激となると脳はその刺激を求めてもっと食いついてくるでしょう。

その考えを使うのです。

ガムは噛んでいくうちに、味が無くなり、飽きますよね。

しかし、また新しいガムを噛むと、飽きが解消されます。

だから、30分ごとに教科を分けて、刺激を脳に与えるのです。

普段僕もテスト勉強にこの方法を利用してます。

今となれば、この方法が無ければ脳が嫌だと言ってるように思えるくらいです笑




これが私の偏差値を上げた方法です。

初めて記事を書かせていただきました。

これが万人受けするとは思ってません。

しかし、1人でもこの方法を使って、勉強が嫌いと考えている人が好きになってくれたらと思います。

私が将来の為に行動した、結果今があります。僕はまだまだ高校一年生です。
社会に貢献したことなんて、1度もありません。

けど僕は誰かの役に立つことをしたいと考え、このような記事を書きました。

是非僕が勉強を好きになった方法を試してください。

効果が無ければ、どんどん叩いてください。

その悔しさが僕を強くすると考えています。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。

もっと、このようにほうが良いなどといったアドバイス待ってます。

名前はヒロキです。この名前を覚えて頂けると幸いです。



では、また次回会いましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?