見出し画像

消費者にインスペクションを伝える。

先日、姫路で兵庫県建築士事務所協会主催の
インスペクション普及啓発セミナーが開催され、
そこで、われわれ、すまい研がイベントを実施しました。

パネルディスカッションで
インスペクションを学ぼうというものです。
兵庫県住宅政策課の方もいらっしゃって、
中古住宅売買、空き家にからむ補助金などの説明なども
していただきました。

いや~、

本当にだれも興味がないですね。
インスペクションってタイトルに・・・・

そもそも「インスペクション」っていうのがよくわからないので、
人もあつまりません。

兵庫県の補助金が一件あたり25000円もでるのに、
誰も使わないってすごいですよね。

なにかがおかしい・・・・・

国交省から兵庫県からインスペクション業者から
そして、われわれも・・・
何か、根本的にやり方が間違っているんでしょうね。

ただ、地道にやっていくしかないことも
あると思います。

近い将来、必ず、世の中のすべての中古住宅は
インスペクションなしでは取引できなくなります。

間違いなく、その日は近づいているのだから。

谷弘一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?