現状の生成AIについて思うこと(2024年1月時点)

現状の生成AIには多くの問題があると思うので、規制が必要だと考えています。

・無断学習

元々の著作権者に許可を取らず学習し、対価も払わず生成AIの企業や利用者だけが得をするのは問題があると思います。
また、「人間の学習と同じ」という意見もありますが、機械と違い人間は覚えたことを忘却もするし機械のように完璧にコピーしてアウトプットすることは出来ないので、違うと思います。

・現在の生成AIに求める改善策

①許可を得たデータだけで構成された、完全にクリーンなデータセットを用いた生成AIのみを利用できるようにする
②許可なしの無断学習の禁止
③AI製かそうでないかが誰でもすぐに分かる仕組み

・ラッダイト運動と同じではないかという指摘について

機械はそれを作るための設計図と金属のパーツなどの部品から出来ています。生成AIは大量の無断に学習した絵や写真などのデータがないとそもそも生成すら出来ないので、違うと思います。

自分の元々の画力を大きく超える絵をAIで生成して、またはそれに簡単な修正を施しただけの絵を「私の作品だ」と主張することには、私は疑問を持っています。
個人的には、やはり地道にデッサンの練習や塗りの練習、光と影の勉強などをして研鑽を積んだアーティストが評価され報われるべきだと考えています。
そうでなければ、これからアーティストを目指す人も減ってしまうのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?