PCの調子わるくて激萎え

PCの起動とシャットダウンに物凄い時間がかかるようになってしまった。
起動時に長いグルグルの後にスタートアップ修復というのが実行されているが効果なし。

しかたなく作成データは残る設定でWindowsの再インストールを丸一日以上かかって実施したが、解決しない。

まじかよーと思って気づいたのが、音源のライブラリデータを入れる専用のSSDを内蔵してるのだが、これがどうも正しく認識されていない様子。
デスクトップに置いたドライブへのショートカットが消えてて、「PC」から見るとドライブは存在してるのだが中を開こうとすると応答しなくなる。

そういえば何かおかしかった

異変を認識する直前にはCubaseというDAWで作業していたのだが、既存プロジェクトを開こうとしたときに応答しなくなって何回かタスク終了して開き直したりしてたのを思い出した。
プロジェクトが開けた後に作業しつつも、なんか不安定だなと思ってPC再起動しようとしたタイミングでおかしくなっているのに気付いたのだった。
いやあ兆候があってもその時は気づかないもんすね。

まだ検証とかしてない段階だけど、てっきりWindowsのシステムファイルなどのソフトウェア的な異常だと思って再インストールとかしたけど、音源ライブラリ用SSDのハードウェア的なトラブルなのかもしれない。

だとしたらWinの再インストールは完全に無駄だったことに。
作成データは残ってるけど、アプリを全部インストールし直しなのは確定している。経験上たぶん何日もかかるんだ。
SSDも買わなきゃかもだし。

んもーう
めんどくさ!!

寝る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?