名作くん4期最終話前編。

2週間ぶりのnote。第一回で長文書いてしまって、二回目書くのがめちゃくちゃ億劫になってました。短くてもいいからもっと書こう。自分用のメモとしても本当に有用だから。ということで第二回目をかきます。



今週の名作くんは4期最終話でした。めちゃくちゃ良かったです。書かせてもらってよかった。

とりあえず最終話の前編です。見てない人いたらどうぞ。


●4期を終えて思うこと

4期は今まであんまりやらなかった「全体の筋をちょっと考えてから動き出す」をやった期でした。(まあ、1、2、3期も新海さんは考えてから動き出してたんでしょうけども…)

そんなわけで4期が始まる前にみんなで「全体をどうしていくか会議」をしたんですが、その時に僕が「名作の隣の家に宇宙人が不時着して帰れなくなる、そしてそのまま竜宮小に通い出す」っていうのと「今更ドラミちゃん的な妹が出てくる」っていう雑なアイデアを出したら、沼田さんが「かぐや姫を足しましょう」と素晴らしいアイデアをくれて、メイが誕生しました。そして「かぐや姫なら最終話は月に帰るでしょう」ということになり、最終回までのざっくりした流れが決定しました。

全体の流れを考えてからやったのは本当に良かったです。4期を見返してもらえばメイと月の関係というか「かぐや姫感」が実は小出しに出てるはずです。よかったら探してみてください。


●イカの塩辛の件

ざっくり4期の1話のプロットを書く時に新海さんから「何か最終話で回収できるフリいれましょう」的なアイデアを頂きまして、苦しみながらイカの塩辛の件いれたんですがどうだったんでしょうか?今思えば2話連続の最終話の一つ前にこっそりイカの塩辛を食べる件をいれといた方がオシャレでしたかね?そんなことないか?勘の良い人だけ「あれ?食ったよね?」ってなって次週になったらお迎えが来る方がオシャレじゃないですか?そんなことないか…そんなことないな。最終話の回想シーンが2つになるからダメだ。何書いてるんだ俺は。


●那須さんにしては珍しく、NGが出た

名作父が名作に「メイは家族や」って言うところ(最終話前半の2:51ぐらい〜のシーン)、那須さんが1人2役で一気に録ってるんですが、録音風景はめちゃめちゃおもしろかったです。「情緒どうなってるねん」って思いながら見てました。演者さんもみんな笑いこらえてたシーンです。良い現場です。


●「どういう状況?」を使った

最終話前編でたくさん出てくる「どういう状況!?」というセリフですが、これは結構使うのが簡単というか楽なセリフです。ツッコミの言葉としては「範囲が広い」ので使うのが簡単なんです。「変だな!」ってツッコミ何にでも使えるじゃないですか?それに近いというか…。

じゃあなんで採用したのかというと、僕の中ではちゃんとツッコミとして使ってるのは最初の名作が言った「どういう状況!?」だけで、あとはもっと単純な疑問というか「マジでどういう状況?」って感じなんでセーフなんですよ。知らんがなって話やと思いますけど。あと「最後のつる公は使い方が違う」っていうのも好きだし。


後編の感想「変な○○!」のこととかコロッケのこととか書こうと思ったけど、まだYou Tubeに後編が上がってなかったからまた次回に書こうと思います。

あと、名作くん以外の感想も書かないと。ライブの感想とかも書きたいんです。それと「僕が何者なのか」も書かないと。自己紹介も何もなくはじめてしまったよ。また暇な時に書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?