コロナワクチン接種推進のために2021年夏に行ったソロ活動「#BucksForVacs」の総括

【2021年夏の総括】
コロナワクチン接種推進のためにこの夏にやったソロ活動「#BucksForVacs」の総括。ご指導ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

〈活動概要〉
コロナワクチン接種推進の気運を高めるため、ワクチン接種の報告をTwitterに上げたかたにスターバックスのギフトカードまたはプリペイドカードを郵送する。

〈狙い〉
ワクチン接種を痛くてめんどくさいものからちょっとだけオトクな、楽しい体験に変える。
Twitter上にワクチン接種の報告がたくさん上がることにより、「ワクチン接種はみんなやってる」というムードを醸成する。

〈期間〉
シーズン1 2021年8月
シーズン2 2021年9月
シーズン3 2021年10月

〈送った人数〉
総計234名に送付
シーズン1 118名
シーズン2 82名
シーズン3 34名
北は北海道から南は沖縄まで全国津々浦々にお送りしました。

〈資金〉
シーズン1は自己資金プラス神谷町デンタルクリニック様ご提供。
シーズン2 、3はnoteの「投げ銭」により運用。
のべ50名様より10万7600円の「投げ銭」をいただきました。あらためましてお礼申し上げます。

〈気づき〉
当初、ワクチン接種にインセンティブをつけるという試みを、社会のあちこちでやると面白いかなと思いましたし、いまも思います。
ただ、忙しいから自分ではやれないけど、誰かやるなら支援するよという方々も多く、あらためて「言い出しべえ(言い出しっぺ)」になることの大事さを感じました。


また「言い出しべえ」がまずやってみせることも大事で、まず自己資金で実行してその様子を見せることで一定の信頼感を得られたかと思います。
こうした活動はやりがいもあり社会からリアクションも得られて楽しいので、ムーブメントそのものが自己目的化する怖さも感じました。

細かいところではロジスティックスの大事さ。
きっかけは「反ワクチンの人、こっそりワクチン打ったら缶コーヒーくらいおごりますよ」という気軽なツイートだったんです。100人に缶コーヒー奢っても1万円くらいだし、みたいな。
でもいざ缶コーヒー送ろうとすると宅配便代が780円くらいかかることに気づいて青ざめました。ロジスティックス大事、超大事。

以上ご報告いたします。
ご関心のあるかたは記憶が薄れる前にご質問いただければ幸いです。
ご指導ご支援投げ銭いただいた皆様、あらためまして感謝申し上げます。
コロナ禍終息を祈りつつ。

*オミクロン株の感染爆発を受け、ブースター接種等推進のため2022年1月末より活動を再開いたしました。「投げ銭」募集のほうも再開させていただきます。よろしければぜひご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?