iPhone 歴10年だけどpixel6aに乗り換えた

iPhone を使って約10年、最近の円安でiPhone も値段が高くなり、今まで中古の iPhone を買っていたけど、pixel6a
が5万円ちょっとで買えるし、YouTube でも結構評判だったので買い替えてみました。

せっかくなのでiPhone 歴10年の人間がAndroid に移行して、iPhone の良かったところと今回買ったピクセルのいいところをそれぞれ書いておこうと思います。

iPhone のここが良かった

最初に感じたのはやっぱり UI のこと。
さすがに iPhone 10年間使ってきたら操作の仕方に違和感がある。
大体の操作の仕方は?Android と iPhone で一緒になってきたけど、最近まで iPhone 8を使っていた人間からするとやっぱりホームボタンが欲しいなと思う。まあ、今の iPhone もホームボタンないから、ここはしょうがないところだと思う。iPhone でももうホームボタンじゃなくて何だっけ?これアクセスバーだっけ?使うの画面になるって考えると、まあどっちでもいいかなっていう。ところで、今回ピクセルを選んだわけだけど、とりあえず1日使ってみた?感想としては3 D タッチが結構操作の要になってたのかなと思う。ピクセルのキーボードでも入力したい位置を調整する。矢印みたいなのが備えられてるけど、やっぱりいちいちタップするのが面倒くさくて。その辺は iPhone の3 D タッチがすごい重宝されてたなと思う。
裏を返せば3 D タッチ以上の差はあんまりないように感じた。
一応 Android でも疑似3 D タッチができるのでスマホを操作してる上では、結構操作している感覚をちゃんとフィードバックしてくれているので、違和感なく使えるという部分はあるかなと思う。
ただ、やっぱり iPhone の UI に慣れてたのでアプリを探す手間だったり、文字の見やすさだったりという部分はもう少し使って慣れる必要があるなと思った。

ピクセルの良かったところ(触って1日)

これはしばらく古いiPhone を使っていたからなのかもしれないけれど、いろんな機能が豊富なのが結構いいなと思った。
カメラはもうあまり使わないので、あんまり重視してなかったんだけど、いざ使ってみると手ぶれ補正とかそういった機能もあって、結構満足に使えるんじゃないかなと思った。少なくとも iPhone 8を使うよりは全然機能が多いなと思った。
iPhone 8を使っていた。人間からすると顔認証だけで指紋認証がなくなってしまったことが結構ネックでピクセル。6は顔認証なしの画面上で指紋認証してくれるので、その辺はどうかな?と思いつつも使ってみると結構反応してくれて。iPhone の方が楽っちゃ楽なんだけど、これでも十分いいなと思う。
結構ネットサーフィンをするんだけど、これもサファリを使っていた。人間からすると若干違和感があるけど、Web 自体はクロムを使っていたから、使い勝手はまあパソコンベースみたいな感じかなと思った。

正直フルで使いこなすことはないと思うけれど、色々機能があって今後試してみたいなと思った。
特に今iPhone でも実装されてる機能だけど、このノート自体音声入力で書いているところです。これが文字を消しながら入力ができるので、慣れてくるとすごく使い勝手がいいんじゃないかなと思います。ちゃんとあらかじめ台本を用意しておけば、それなりに早く文字に起こすことができるし、あとPixel 6 aの場合は録音メモにも文字起こし機能が入っているらしくて、YouTube などをやってる人とかは結構いいんじゃないかなと思う。
ちょっとまだ試してないけどもし字幕ファイルに変換することができるんだったら、結構親和性が高いなと思う。

私自身しゃべることがすごい苦手なので、この機能を生かしながら、ノートを書くことでスラスラ喋れるようになったらいいなと思うので、しばらくこの音声入力機能を使いながらノートを書いてみたいなと思っています。
ちょっと何も考えずにノートを書き始めてしまったので、iPhone のいいところとかピクセルの良かったところとかちゃんとまとめてないんですけど、そのうちまとめ出たらまとめようかなと思います。

やっぱ喋るのは難しいなと思いました。

ちょっと今日は見るに堪えないような文章を書きましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?