見出し画像

VSジェフ千葉 簡易レポート VS琉球 かいちょー的見どころ解説

 こんにちは、ひろきかいちょーです。他の仕事で忙しくなってしまい、時間が無くなってしまったため、簡易レポートとして書いていこうと思います。時間がなくても、少しでも書きたいなと思いました!(^^)!

それでは本編へ GO!!

1.千葉戦簡易レポート

 

画像3

 相模原は、武器である粘り強い守備をみせ、勝利に導けた試合だった。今季の相模原は相手がここに動いたらここでボールにいこう!などある程度決まりをもって守備をしている印象です。公開練習でも相手のポジショニングに対して、誰がマークするのか、出ていくのかといった守備の練習をしていました。そのためか、中央で崩されることはなかなかありません。現課題はクロスの対応。千葉戦ではクロスボールを粘り強く跳ね返せていたのが、失点0の要因かなと思います。守備の部分はどこかでNOTEを書きたいと思います。そのなかで、昨年からの得点源の一つであるロングスローからしっかりこぼれ球に反応し、バースデーゴールを決めた白井選手!!値千金のゴールでした。また、失点していてもおかしくない三浦選手のビックセーブもありました。

画像4


全員でとった勝ち点3だと思います。しかし、個人的には少しパッとしない勝利でした。正直、選手も内心感じている人もいると思います。個人的には攻撃面です。流れの中で、サイドから深い位置でクロスを上げて、ボックスの中でも多くの人が飛び込むような攻撃を仕切れていなかった印象があります。逆サイドの選手も飛び込もうなど今年はより攻撃にも変化が出ています。以上で簡易レポートは終わります!まとめに入り、次は琉球戦の見所です!

画像1

2.琉球戦の見所

 1.両チームキープレイヤー

           ⑴ 琉球: 田中恵太選手

    ・琉球の脅威の右サイドを牽引しているのは、田中選手。攻撃的な選手ですが、右SBにポジションを変え(コンバートされ、)、才能開花。高いボールテクニックの技術とドリブルを兼ね備えており、攻撃的な選手だったため、得点もできる。守備にはまだ課題があるかもしれませんが、攻撃に加わるととても脅威になる選手。注目です!(^^)!

   ⑵相模原: 船木翔 選手

   ・琉球の右サイドに対するには、相模原の左サイドになる。そこで、今回はスタメンが予想される船木選手を挙げます。得意の左足のキックで得点のチャンスを生み出したい。また、シュートも直近で打てているだけに得点にも期待したい。ここのサイドはバトルが激しくなりそうです!!

2.かいちょ―的試合展開予想

・琉球の攻撃の印象は連動性のある攻撃。SBの田中恵太選手などが攻撃参加し、最大5人が絡む。また、池田選手を中心とした2列目もある程度自由に動いています。後方からの正確なフィードからの展開などもあります。相模原が警戒しなくてはいけないのは、流れる攻撃から繰り出されるサイドからのクロス攻撃。特に田中恵太選手ら右サイドは警戒です。クロスからの攻撃が得点源になり、質も高いです。上記でも挙げた通り、今の相模原はクロスに弱い印象があります。この試合を通じて、真価が問われる試合になります。相模原は中盤の所でスペースができがちです。そこでリズムを作り、琉球はサイド攻撃を仕掛けてくるでしょう。連動性のある攻撃を防ぎ、クロスを跳ね返し、粘り強く守って勝利をつかみ取りたい!!攻撃に関しては、サイドの幅を広く使いながら、和田選手やユーリ選手ら攻撃陣が仕掛けていき、カウンターを受けないようにやり切ることが大切。その中でセットプレーで得点をとれるとりそうかなという感じです。何より、琉球戦で流れの中から得点できたらとても大きな収穫になります。上位陣でもいい試合をする相模原なだけに期待感でいっぱいです!(^^)! 以上、かいちょーレポートでした。下記にまとめを書き終わりにします。

画像2


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら「スキ」マークを押していただけると、励みになりうれしいです!!

(今のところ、若手の成長、守備に関してのブログ、なぜ相模原がJ2にいけたのかの記事を別に書こうと考えています・・・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?