ものづくり補助金、目的・目標・手段を明確に

ものづくり

目標・目的・手段はっきりと説明できますか?

欲しい機械も決まったし、さあ、事業計画を書こう!と思われている方、
目標・目的・手段をはっきりと説明できますか?

ドラクエで例えますと、

■ドラクエ■
目標・・・世界平和
目的・・・魔王を倒す
手段・・・レベル上げ、伝説の剣を使う

こんな感じですよね。ドラクエやってるときに、世界平和なんて意識したことないと思います。
ドラクエで言うところの、「世界平和」は
会社では、「経営理念」です。

いちいち「経営理念」を意識しながら毎日の仕事やってる人いないと思います。
私だって「入力ミスしたら後で手直し大変だし、後工程の人に迷惑かけるから気を付けよう」とは思いますが、
「経営理念は”人を尊び輪を大切に”だからな。書類が期日に間に合うようにミスなく仕事をすすめることが、後工程の人への気遣いになり"人を尊ぶ"ことにつながるよな」なんて考えながら仕事をしたことは一度もありません。

■事業計画■
目的‥‥経営理念
目標‥‥売上高増大、生産性向上、革新性の追求
手段‥‥最新型機械の導入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?