見出し画像

【TikTok】フォロワーを増やす4つの秘策

8ヶ月でTikTokフォロワー全国370位まで獲得した
ひろとです。

今回は、
『フォロワーが伸びない』
という誰もが抱えている悩みを解決していきたいと思います。

この悩みは僕の元に来るTikTokの相談の中でも
TOP5に入るくらい多い内容です。

それに伴って、
『実際にどうやったらフォロワーが増えるのか』や、
『間違ったフォロワーの増やし方』等の話を
ピックアップしてお話していきたいと思います。


【フォロワーを増やす秘訣/NG行為】


ということで早速
本題に入っていきたいと思うのですが、

基本的な考えとして、
フォロワーを増やす為に再生回数を
取らなければいけない
んですよ。

これ当たり前だろって思うかもしれませんが、
皆さん割と逆のことをやろうとしていて、

『再生回数は少ないけどフォロワーは欲しい』
という構図/やり方の方が良いアカウントなんじゃないかって
勘違いしてる方が多いんです。

ここでまず抑えといて頂きたいのは、
再生回数が取れていないのにフォロワー数ばかり増えてしまう
後々再生回数を取るのが難しくなっていき、
影響力も無くなり新規ユーザーのリーチも難しくなってしまいます。

このことから、
再生回数が増えていくのと比例して
フォロワーも増加していく
というのが、
一番良いフォロワーの増やし方ということになります。

あと他のSNSとかだと、
○自分からフォローしてフォロバを貰う
○他人の投稿にいいねしてフォロワーを増やす
っていう方法があるんですけど、
TikTokでこの手法を使うのは得策ではありません

まずそもそもTikTokは、
『自分の動画に関連する人/過去に自分の動画に反応してくれた人』
(⬆︎優先ユーザーという)
に動画がリーチしてその人達からの反応が得られると、
その人達と類似のユーザーに動画がリーチされます。

そのうえ【自分からフォローしてフォロバを貰う】
という方法で増やしたフォロワー(受け身のユーザー)が
優先ユーザーになってしまうというアルゴリズムになっています。

これのなにがマズいかというと、
この人達は自分の動画を自発的に見て面白いなと
思ってフォローしてくれた人達
じゃないので、
反応を動画の中でしてくれる確率が低いんですよ。

なので結果的にその優先ユーザーからの
反応が得られず動画の評価が下がってしまい、
新規にリーチしないという現象が起きてしまいます。

先ほど申し上げた【他人の投稿にいいねしてフォロワーを増やす】
というのも上と同じ理由でNG行為になりますね。

この2つともに通ずる事なのですがなによりコスパが悪いので、
動画をバズらせてフォロワーを増やす方が
圧倒的に効率が良く簡単です。


では実際にどのくらい動画をバズらせれば
フォロワーがグンっと伸びるかというお話をしていきたいと思います。

僕もコンサル業を生業にしているので、
『動画がバズってるのにフォロワーが増えません』
っていう悩みを抱えている人の
アカウントをよくチェックしに行くのですが、

再生回数に対してのフォロワー数でいうと、
その人が特別低いわけではないんですよ。

なのでまず大切なのは、
『どのくらい動画をバズらせたらどのくらいフォロワーが増えるのか』
という基準値を理解すること
が大切になります。

実際に具体的な数字で示すと、
最初フォロワーが少ない頃は動画がバズって認知が取れても、
『この人大したことない人だな』って思われちゃうので、
フォローしてくれる人が少ないです。

その性質から初期段階は、
【大体1000再生取れて1人増える】くらいのイメージになります。
(10万再生で100人くらいフォロワーが増える)

このことから、
まだTikTokを始めたばかりで
フォロワーが増えなくて悩んでいる方は、
そのフォロワー数くらいしか増えない程度の再生回数しか
現状は再生を周せていない
ことが多いです。
(なのでその再生数なら皆そんなもんだよと把握しておいてください)


とりあえずここまでの事を1度まとめると、
フォロワーを増やす為に1番大事なのは
【動画をバズらせること】だという事です。


ただ今までの話を踏まえた上でも、
『フォロワーが増えやすい人/増えにくい人』
というのはやはりあります。

なのでここからは、
『ある程度再生回数は取れている上にアルゴリズムも
抑えられてるけど、フォロー率が低くて悩んでいる』

という方向けのお話になります。

【フォロー率を上げる為の秘策徹底解説】


まずは初めに、
今すぐ皆さんが取り入れることができるものを
3つ紹介させて頂きます。

○アイコンを変更する

まずは迷ったら白背景に自分の顔でOKです。
ここでの注意点は、
『顔のドアップ』はあまりオススメしません。

もちろん見た目が可愛いなど例外はありますが、
基本的には上半身が入るぐらいの画角で
白背景で撮ってもらうというのが無難になります。

あとは素人っぽいアイコン
(アイコン画像ナシ/友達と映っているなど)
もフォロー率を下げる原因になるのでNG行為になります。
○名前を変更する

できれば名前を見ただけで投稿のジャンルがわかる方が良いです。

その理由としては、
名前から投稿内容がわかることにより、
自分のジャンルに興味を持ってるユーザーからの
フォローを集めやすくなるからです。

あとは名前から、
『他の投稿もこういう系の内容をあげてるのかな?』
という心理的アクションを誘発させる効果もあります。

1つ注意点としては、
名前が長すぎると動画内で名前が最後まで
表示されないという現象が起きたりするので、
そこは気をつけてください。

このことから、
オススメの文字数はだいたい9文字から
12文字ぐらい
までの間になります。
○プロフィール

ここがおそらく一番複雑な設定になります。

単刀直入に言うとプロフィールって凄く大事なんですけど
そんなにじっくりは読まれないもの
なんですよ。

パッと目に入った時の
視覚に訴えかけるようなイメージが大事で、
文章が2行になってるような人はあまり良くないです。
(※なるべく文章をコンパクトにまとめて
1文に収まるようにしてください)

改行とかも駆使して、
【1行で1つの文章】という構成を心掛けてください。

その他にも、
プロフィールは4行以内に抑えることをオススメします。

その理由としては、
コピーライティングとかでも言われているのですが
人が一瞬で読める範囲というのが4行まで
と言われていることからです。
(できたら3行くらいがオススメ)
※難しい言葉を使うのはプロフィールは勿論動画内でもNG

あともう1つコピーライティングの
応用ノウハウを紹介したいのですが、
『1番伝えたい事を1番上と1番下の行に持ってくる』
というのも大切になります。

これも人間の、
『1番上と1番下を見てしまう』という心理を
利用したマーケティングなので効果は絶大です。

で、最後に注意点が1つありまして、
このプロフィール欄は
『新規のユーザーに向けて書く』という事を心掛けてください。

プロフィールを見て興味を抱きフォローしてくれる方も
多数いますので、ここを既存のフォロワーさん向けの
プロフィールにしてしまうと本末転倒になってしまいます。

この際に『親近感が湧くような言葉』をテイストすると、
新規ユーザーが興味を持ってフォローしてくれる確率が上がります。

ここまでは、
皆さんがすぐに明日から取り入れることが
できる施策を紹介してきました。



次は最後に、
すぐに変えるのは難しいけど意識すると
後々大きな効果を得られる
『フォロワーを増やす方法について』

お話させて頂きたいと思います。

その内容とは自分の投稿の中で、

・『為になった』
・『面白い』
・『今後が楽しみ』
・『自分に似ている』
・『尊敬できる』
・『人間味』
・『応援したい』
・『また見たい』
・『エロい』

の中で1つもしくは複数感じさせた時に
ユーザーからフォローをされるというものです。

この辺りはフォロワーを増やすだけじゃなく
ファン化のテクニックとしても使えるものになります。

結局『自分のことを知ってもらう→フォローしてもらう
→ファンになってもらう』
というステップを踏んで
ファンは増えていくので、フォローの増やし方を掴めると
ファンを増やすのにも繋がるんですよ。

以上が今日の内容になります。

『折角作った動画を出来るだけ多くの人に最後まで見てもらって動画をバズらせたい。』

という方は今後の記事を見逃さないよう今のうちに
このアカウントのフォローだけ忘れないようにしてください!

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

TikTok運用代行、TikTokerにPRを依頼されたい法人の方はこちら↓https://infividual.1net.jp/aboutus.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?