見出し画像

【TikTok】バズりやすい投稿時間-徹底解説

8ヶ月でTikTokフォロワー全国370位まで獲得した
ひろとです。

今回は、
TikTokで伸びるためにやらないといけない投稿時間のルールを紹介します。

折角頑張って投稿を作ったんだったら、
ベストタイミングに動画を上げたいですよね。

ということで年間動画600本以上、
プロデュースアカウントも含めると1000本以上の動画投稿のデータを元に、
最適な投稿時間/投稿頻度についてお話していきます。


【バズりやすい投稿時間-徹底解説】


具体的には4つのポイントがあります。

①16時〜20時投稿がバズりやすい

バズりやすい理由は大きく分けて2つあります。
1つ目がTikTokのユーザーは学生が圧倒的に多いということ。
そして2つ目がTikTokは初動が大事だということ。

学生が多いので16時〜以降の学校終わりの時間に見てる人数が多いので、
初動で再生回数が回りやすいということです。

その結果動画のエンゲージメント(動画の評価)が上がりやすく、
その後も再生回数が伸びていく傾向があります。

以前見た記事で、
女性ナンバーワンTikToker『影井ひな』さんもTikTokが伸びた要因の1つに、
毎日19時に動画をアップし続けたことを挙げていました。
②毎日同じ時間に投稿する

先程の影井ひなさんの話でも少し触れたのですが、
毎日決まった時間に投稿するのもバズらせる為のテクニックの1つになります。

その理由は2つあって、
まず1つがユーザーの習慣になりやすいからです。

自分の好きなTikTokerが毎日同じ時間に投稿していれば、
その時間に見に行こうってなりますよね。
その結果初動に優良ユーザー(濃いファン)に動画が届きやすくなり、
動画のエンゲージメントが稼げます。

そして2つ目がユーザーの属性を絞れるということです。
再生回数を伸ばす上でこれが最も大切なことになります。

TikTokの仕組み上、
自分の動画にいいね/コメント/シェアをしてもらえると、
動画のエンゲージメントが上がっておすすめに載り、
その後別の人へとリーチされていきます。

そのリーチ先は、
自分の動画にアクションを起こしてくれたユーザーに似たユーザーになります。

つまり19時に1度動画をあげて、
19時ユーザーが動画にアクションを起こすと、
その動画は別の19時ユーザーにリーチされていくということです。

そして勿論フォロワーは19時ユーザーばかりになります。
この状況でもし次の動画を朝8時とかにアップすると、
朝8時頃にTikTokを見てる主婦と、前回の動画で反応してくれた19時ユーザーの
両方にリーチされるようになってしまいます。

勿論今まで19時ユーザーに反応してもらうために動画を作っていたので、
主婦からの反応率は下がります。

トータルで見るとその動画の反応率は良くないとされ、
動画がバズらなくなるというわけです。
(本来見せたい視聴者層とは違う層にリーチされてしまった結果、
動画のエンゲージメントが下がってしまう)

色んな層からフォローしてもらう為に時間を変えて投稿するのはアリですが、
そうして増やしたフォロワーは、
その後のことも考えると再生回数のストッパーになることの方が多いです。

TikTokerとしてはフォロワーが増えないことより
再生回数が取れないことの方が致命的なので、
なるべく投稿時間は統一にして再生回数を増やしにかかった方が良いわけです。
③週7本動画を作るなら『1日1本投稿』

「え、これ当たり前じゃない?」
って思った人いると思うのですが、
意外とこれ分かってない人が多いんですよ。

例えば同じ週7本投稿でも
月曜1本/火曜1本みたいに1日1本ずつじゃなく、
月曜2本/火曜0本/水曜4本みたいな感じで投稿している人がいるのですが、
これは絶対にNG行為です。

理由は2つで、
1つ目が先程も話したようにまばらに投稿すると習慣化されないからです。

2つ目が1日に何本も投稿すると、
1本あたりの再生回数が分散して減ってしまうからです。

なので1日何本も動画を作れた場合は、
下書きに保存しといて別のスケジュールが忙しい日にでも回し、
なるべく毎日投稿を続けられるように工夫しましょう。

こうすると単純接触効果により、
無条件で好感度が上がりやすいのです。
④2本以上投稿する場合は3時間以上空けてから投稿する

こちらも先程の話に関連した内容になります。

ストックした方が効率が良いとは言いましたが、
1週間で14本動画制作をするキャパがあるなら1日2本投稿しても良いんです。

ただ7本しか作る余力が無いなら
1日1本投稿にしましょうという話です。

それを踏まえた上で、
1日2本投稿する場合も最低3時間は空けて投稿した方が良いです。

その理由としては、
ユーザーの反応率によって1時間あたりにそのアカウントの動画が
どれだけおすすめに載るかの限界値はおそらく決められています。

なので時間感覚を空けずに動画を投稿すると、
再生回数が分散してしまう原因に繋がります。

結論、1日2本以上投稿する場合は3時間空けることは絶対条件です。

あとは昔は何本投稿しても良い/多ければ多いほど良かったのですが、
今のTikTokを見てると投稿しすぎも微妙かなと思われます。

1日1〜3本くらいが1番費用対効果が得られると思います。

最後に…

ここまで説明してきたことを整理します。

【バズりやすい投稿時間-徹底解説】
①16時〜20時投稿がバズりやすい
②毎日同じ時間に投稿する
③週7本動画を作るなら『1日1本投稿』の方が良い
④2本以上投稿する場合は3時間以上空けてから投稿する

という感じで今回はまとめさせてもらいます。


『折角作った動画を出来るだけ多くの人に最後まで見てもらって動画をバズらせたい。』

という方は今後の記事を見逃さないよう今のうちに
このアカウントのフォローだけ忘れないようにしてください!

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

TikTok運用代行、TikTokerにPRを依頼されたい法人の方はこちら↓https://infividual.1net.jp/aboutus.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?