見出し画像

【TikTok】バズる投稿テンプレート公開

8ヶ月でTikTokフォロワー全国370位まで獲得した
ひろとです。

今回は、
1000本以上の動画を作成し、
40人以上TikTokerを
プロデュースした僕の集大成です

TikTokユーザーの心理、
TikTok拡散の仕組みなどを総トータルで考えて、
プロデュースやコンサルなどから
導き出したデータを元に
最強の台本作成法を紹介します

え、TikTokの台本って何?
って人のために軽く説明すると、

カンペですね

動画内で
何を話すのか。

どういう動画
にするかとかですね。

問題解決もしやすいし、
99.9%の人は台本を作ることで投稿の質も上がるので
なるべく一言一句作り込みましょう。

歌って踊る系の人もどこでどういう
リアクションするかを
決めておくといいと思います。


そんな大事な台本


話す系の人にとっては
バズるバズらないの命運を決める
台本のテンプレートを紹介します


【バズる台本のテンプレート徹底解説】

今から紹介するテンプレートに
言葉を当てはめるだけで
TikTokでバズるようになります

そして台本を作る時間を
大幅カットできます


『いやそんな当てはめるだけで
バズるなんてありえない』
って思った人も多いと思います。

始めに言っておくと、
このテンプレの効果を
得られる人には差があります

最も効果を得られるのは
何を発信していくかが決まっている人
バズったことが1回以上はある人
TikTokモチベが高い人
SNS運用のために
時間とお金を適切に投資できる人

これに当てはまってる数
が多ければ多いほど、
テンプレの効果が莫大になります

ただもちろん僕も最初から
そんなテンプレートは
知りませんでした



それでは比較対象として、
昔の動画と同じ題材を
テンプレを使って作ってみました

『フォロワーが増える
メリットはもちろんある』

ただTikTokは、
『フォロワー数が増えたら
再生数が伸びるボーナスはない』


ただアルゴリズムは
現在進行形で日々
難しくなっています。

競合も増えている。

ただそれに伴って
トークも上手くなってるし
編集のクオリティーも上がっている。

なのでとんとんか、
良くても1.5倍くらい
伸びやすくなってるイメージです

なので
同じ題材で同じ人が話しても、

アルゴリズムに則って
話す順番を入れ替えるだけで
相当バズるようになるってこと

そんな台本テンプレートを
7個用意しました

やっぱり1個だけだと
ユーザーも飽きてしまいます。

題材によっては
当てはめにくいことがある。

ただ7個もあれば
毎回同じ感じって
思われることを防げます。

その上、
常日頃変化する
アルゴリズムの変化
にも対応できるようになります。


ということでここからは
台本テンプレを7個紹介
していきます。

まず1つ目です。

これは超王道で、
アルゴリズムが変わっても
恐らく使い続けることが
できる内容です。

①興味付け

②ベネフィット・避けたい欲

③CTA

④結論・オチ

これは7つのバズる
テンプレートの中でも
1番簡単なものです

視聴維持率とエンゲージメントを
最大限高められる構文なんです。

まずこの構文の説明から入っていきます

①興味を付けて止める。

次は、
②ベネフィット、避けたい欲

ここで最後まで見てもらうために
ユーザーを動画に釘付けにさせるパート

淡々と説明とか理由を
話しちゃう人がいますが、
そうすると離脱率が
上がってしまうんですよ。

次に、
③CTA(行動歓喜)
ユーザーにアクションを促す

いいねお願いします・フォローお願いします
的なものですね。

これはその時のアルゴリズムが、
優遇してるものを入れ込む感じです。

いいね優遇のアルゴリズムであればいいねを、
シェア優遇のアルゴリズムであればシェアを促す。

このCTAを最後に言う人が
結構な数いるのですが、
結論を見たらそのままスクロールされて
視聴維持率が下がってしまいます。

かと言ってしっかり動画に
興味を引けていないのにCTAを促すと、

面倒臭くなってスクロールされます

これは要するに、
『ガチッとユーザーを動画内に
引き込んだあとにベネフィット、
避けたい欲を煽った方がいい』
ということです。

で、
この後に結論を話します。
(オチがあると尚いいです)

そして基本的に、
動画の途中でいいね・コメントを
してくれるのはファンのみです

フォローも基本
最後まで動画を
見てくれた人に限ります。


抑えといて欲しいのは、
ユーザーは最後まで
動画を見て評価するということ。


行動するかは、
『動画の最後の良し悪し』
が大きく関わります。

ちなみにこれを
マーケティング用語で、
『ピークエンドの法則』
って言ったりしますね。

だからオチがあると
動画のエンゲージメントが上がる。

自虐とか、
『そういうことだったのか』
みたいのを最後に
用意しておくといいです。


ここまでが1つ目の
台本テンプレートになります。

で、2つ目以降も
紹介したいんですけど、他のものは
『アルゴリズムの変化によって
微妙な修正が必要になる』

ものなので、

今ここで書き出してしまうと
修正できなくなって、
皆さんに正しい情報が
伝えられなくなってしまいます。

でもやっぱり皆さんに、
『全てのテンプレを知ってて欲しい』
という思いが強いのも事実です。

戦略の幅が広がるんでね。

で、色々考えた結果、
brain(有料記事)にまとめておけば
情報が変わり次第更新できる

それを買ってくれた人にだけ
最新情報を伝えられると思って、

残りの6つも含めて
brainにまとめておきました!


テンプレがあれば時間を短縮できます。

フォロワーという資産を増やすことができます。

そんな未来を買う思いでぜひ、
下のリンクから飛べる
brainの記事を読んでみてください。

序盤は無料で読めるので、
序盤だけでも目を通してぜひ
自分のTikTok動画に生かしてみてください。

『折角作った動画を出来るだけ多くの人に
最後まで見てもらって動画をバズらせたい。』

という方は今後の記事を見逃さないよう今のうちに
このアカウントのフォローだけ忘れないようにしてください!


再生回数0から動画を復活させる方法↓
https://brain-market.com/u/hirotokigyouka/a/bEDMycDNgoTZsNWa0JXY

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

TikTok運用代行、TikTokerにPRを依頼されたい法人の方はこちら↓https://infividual.1net.jp/aboutus.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?