見出し画像

【TikTok】再生回数0から増えない原因

8ヶ月でTikTokフォロワー全国370位まで獲得した
ひろとです。

『再生数が0から増えない!?
なにこれ!?』

というあなたの悩みを今日は
解決していきたいと思います。

0再生で止まっちゃうとか、
フォロワーにしか再生されない
っていう現象ですね。

最近ちまたで
『隠れシャドウバン』なんて
言われてるもので、
聞いたことある人も中には
いるかもしれません。


まずはじめに理解して欲しい
ことが2つありまして、

再生回数が伸びないのは、
①あなたが悪い場合
②正直あなたは全く悪くない場合

の2パターンが存在します。

①のあなたが悪い場合というのは
どストレートにいうと、
需要のない動画を何本も出してしまい
『TikTokから見放されてる』パターンです。

なのでそのような方に関しては、
『もっと僕の記事を読んで勉強し、
動画の質を上げて下さい』

終わっちゃうんですけど、

②に関しては、
『もう知らなければ
どうしようもない』
という内容です。

その②の場合というのは、
『TikTok運営から意図的に
再生数を止められている』

というものです。

こっちで引っかかってる人は
正直可哀想だなと思います。

なので今回は皆さんの
『再生回数が全然伸びない』
という悩みを解決するために、
②の詳細を詳しく解説して
いきたいと思います。


で、まずは自分が
【①なのか②なのか】
正直気になりますよね?

その答えによって
アクションプランも
変わりますしね。

とりあえず動画の質さえ
上げれば再生が伸びるのか?

それともTikTok運営に
意図的に止められてるのか。

この答えが皆さん
気になると思うので、
僕が知っている限りの可哀想な
『隠れシャドウバン』の事例を4つ
お話していきます。

この4つに当てはまっていなければ、
残念ながらあなたの動画は、
『シンプルに動画の質が悪い』
ということになります。


【隠れシャドウバンの事例4選】


では早速、
隠れシャドウバンの事例として1番
当てはまってる確率が高いものを1位、
次が2位という具合でランキング形式
で紹介していきます。

まずは、
当てはまってる確率の低いもの
から順に紹介していきますね。


では早速第4位、

『今海外にいる』

これは最近判明したのですが、
海外で作ったアカウントは
その国のユーザーに優先的に
リーチされるんですよ。

タイにいたら、
動画を見る層がタイ人ばかり
になるんですよ。

日本語で
動画をアップしても
この現象は起きます。

そうするとエンゲージが下がって、
再生回数が100いかない
みたいなことが起きます。


次の第3位は、

『同じ動画をアップしている』

これはアカウントを
変えた場合に発生するバグ
ですね。

起こる確率は
100%ではないのですが、
フォロワー数が少ないアカウントほど
この現象が起こりやすくなります。

例えば1個目のアカウントで
再生回数が伸びなくて、
2個目のアカウントを作った
とするじゃないですか。

で、1個目のアカウントにアップ
してた動画と同じ動画をアップすると、
AIから無断転載扱いされて
『0再生とか数回再生しかされない』

ということがあるみたいなんですよ。

これで再生回数0で止まって
困ってる人は結構いました。


では第2位、

『他媒体に誘導しまくってる』

YouTube誘導だったり、
『インスタ来てください』
みたいのをやり過ぎると、
TikTok側に都合が良くない
動画だって認識されてしまう
んです。

その結果アカウント自体に
制限が掛かってしまうケース
が多々あります。

これ実際
僕のサブ垢で試したんですけど、
見事にフォロワー以外にリーチしない
アカウントにされてしまいました。

なので皆さんも
フォロワーが増える前に、
『YouTube来て下さい』みたいなのを
やりすぎないように気をつけましょう。


バーっと2位まで
発表してみましたが
いかがでしょうか?

ここまでのものに
あなたは該当していましたか?

では最後に
第1位の発表です。

『18禁ワードや
犯罪を促すワードを
使ってしまっている』

実は、エロ系のワード
関してTikTokは他媒体よりも
厳しいんですよ。

隠れシャドウバン
からシャドウバン、
垢BANまで
めちゃめちゃ厳しいです。

あとは詐欺や犯罪を
促すようなものも制限対象に
されている確率が高いです。

ヤバいお金の稼ぎ方系
ギリアウトになる可能性があります。

あと少しややこしいのですが、
2つの言葉の掛け算
隠れシャドウバンに
なることもあります!

過去に、詐欺って言葉だけ
だったら良かったんですけど、
詐欺とヒトラーって言葉を
組み合わせたらアウトだった
という事例がありました。


【最後に】


ということで、
今日紹介した隠れシャドウバン
の事例を最後にもう一度
おさらいしておきます。

①『海外で作ったアカウントで日本人向けの動画を作っている』
②『前のアカウントで投稿した動画をそのままアップしている』
③『外部のSNSに誘導している』

④『制限対象になるかもしれない
ガイドラインに触れる投稿をしている』

このいずれかに自分の動画が
当てはまっているようなら、
明日からの動画はその部分を
改善してみてください。

逆にどれにも
当てはまっていなかったなら、
『単にユーザーから反応してもらえない
質の悪い動画を出し続けてしまった』

ことが原因なので、

残念ですが、
アカウントを作り直して一から
やり直してみてください。

質が悪いって聞くと、
ちょっとがっかりするかも
しれないんですけど、

それはあくまで
『TikTokが定めた条件の範囲内』
では質が悪いとみなされている
だけのお話です。

なのでそこは見せ方を
少し変えれば、きっとあなたの
価値を理解してくれる人に
動画が届くようになります。

それでは今日の記事を参考にして、
あなたのTikTok動画が
伸びることを心から願っています。

『折角作った動画を出来るだけ多くの人に最後まで見てもらって動画をバズらせたい。』

という方は今後の記事を見逃さないよう今のうちに
このアカウントのフォローだけ忘れないようにしてください!


再生回数0から動画を復活させる方法↓
https://brain-market.com/u/hirotokigyouka/a/bcTN2MTNgoTZsNWa0JXY

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

TikTok運用代行、TikTokerにPRを依頼されたい法人の方はこちら↓https://infividual.1net.jp/aboutus.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?