マガジン 医者と宗教

急に宗教の話すいません。
興味ない人にとっては、ほんとに興味ないですよね笑
私もつい数年前まで正直宗教なんて非合理だし、自分には何の関係もないものとしか思ってませんでした。

ただ私はこれから、テクノロジーやAIの発達でお金や人間の尊厳への考え方、知性の定義がどんどん変化していくと思っています。
一部のスーパー天才がAIやテクノロジーを駆使し、信じられないような生産性を持つようになります。
現時点でもGAFAをはじめとした巨大テック企業がすでにそうなっていますが、それがより加速していきますし、誰にも止めることはできません。

そんな時代だからこそ、最後人間に残されたものは人文知しかないと本気で思っています。
その人文知の最たるもの、それが宗教だと私は考えています。
無宗教と言われる日本人ですが、根底には仏教や神道、儒教の考えが自然と根付いています。
医療×宗教は相性が良いと思っていますし、社会的な意義も高いと思います。

スピリチュアルな話や怪しい話はしませんのでご安心を笑

全てがブラックボックスになる世界

ここから先は

1,645字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?