マガジン 超有名ハイパー研修病院で研修するのは良いことか

先日誰もが知っている超有名研修病院で初期研修をされた先生のお話をお聞きしました。
私自身は特に何も考えずに大学病院→市中病院というよくあるパターンの平凡研修医でした。
一応当時は頑張っていたつもりですが、今からすると完全に学生の延長でした。
同期ともワイワイして、飲み会やイベント事ばかりでした。
研修医期間が良い思い出となっている時点で、決してハイパーな研修ではなかったのでしょう笑

医学部を卒業していきなり超ハードな研修病院に行くことはどうなのか。
私見や医師生活で見聞してきたものを交えながら考察してみます。

毎年必ず鬱が出る

ここから先は

2,165字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?