子育てって会社経営に似てる

子育てって、ある意味会社経営と同じだと思う。
子育ても、会社も成長させていくものだけど
どちらも、今回のコロナの様な、予測不能の事も起きるし、思い通りにもいかない。

正解も無いし、解答もない。

かなり後になって振り返ると
「あの時、本当に大変だったけど、結果的に良い方向になってるじゃん!」
と、思うだけ。

やる気の無い社員、やる気の無い子供に
宿題をどうやったらやる気にさせるか
モチベをどうやったら上げられるかも
その本人の個性によっても、言葉がけも
違ってくる…笑
だからこそ、本当は男の人も、意外に得意で
子育てを会社経営と捉えて、関わっていくと
楽しめるのではないかと思う。

私も、ゆるゆるの子育てで、でも必死で
子育てをしてきて、
26歳、22歳、20歳の3人の子供達は、
何故か優秀だ…笑
どんな子育てをしてきたのか、また少しずつ書いていこう…