見出し画像

9月によせて

共同マガジンの連絡が来ました! 

こういうのは早い者勝ちですからね。さっそくクロサキナオさんの企画に参加させて
いただきます。

私のチョイスは、「題名に九月またはSeptemberを含む曲」です。

1.「September」竹内まりや

竹内まりやさんのこの曲は、1979年のもの。デビューから3曲目です。

レコード大賞新人賞を獲得しています。

竹内まりやさんのデビューアルバムは1978年。

たろじいは当時高校生で、このアルバム(レコード)を買った記憶があります。

この曲は歌詞もいいんですよね。

2.「九月の雨」太田裕美

こちらは1977年の曲。

太田裕美さんというと思い出すのが「木綿のハンカチーフ」(1975年)です。

1976年から連続5回で「紅白歌合戦」に出場しました。

こんなしっとりした曲もいいですね。

歌詞はこちら。

3.「すみれSeptember Love」一風堂

1982年リリース。私はテレビの「ザ・ベストテン」で彼らの存在を知りました。

歌詞は以下から。

4.「湘南 SEPTEMBER」サザンオールスターズ

たろじいはサザンのファンなので、このようなレアな曲も知っているのです。

1998年発売。

歌詞

5.おまけ「September」アース・ウインド・アンド・ファイアー

これは調べているうちに偶然見つけたものです。

初めて聴きました(コッソリ)。

さあ~あなたも調べてみると面白いですよ。

私は1~4までは記憶を頼りに探し当てましたけどね。

年代によって思い出す曲はさまざまでしょう。

「私はこんな曲を知っているよ」という方、コメントを残していただけると幸いです。

それでは、また。

この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です

#クロサキナオの2024CalmSept


62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。