見出し画像

日々雑感。君子の交わりは淡きこと水のごとし

今日は1記事1テーマという原則に
反しますが、いくつか思うことを
書いてみます。

1.君子の交わりは淡きこと水のごとし

あなたも上のような言葉を聞いた
ことがあるでしょう。

私は君子ではありませんが、
もうこれから交わりは水のごとしで
よいのかなと感じました。

Twitterアカウントを開設して、
まだ100フォロワーさんにも
行かないのに、
DMが2人からきました。

おおかた情報弱者狙いの
意図があるのでしょう。

私も昔はDMを送っていましたから、
他人のことは言えません。

考え方はひとそれぞれですが、
今の私は相当親しくなってから
でないとDMを送ることはしない
でしょう。

またnoteのスキも必ず返事を送る
つもりはありません。

人付き合いの悪いやつだと
思われるでしょうが、
しかたがありません。

2.孫がひらがなを覚え始めた

4歳3か月の孫がひらがなを覚え
始めたそうです。
百均でフレークマグネット
「ひらがな」と、ホワイトボードを
買ってきました。

ホワイトボードはマグネットが
くっつくことを確認して買いました。

しかし4歳でひらがなを覚える
のは少々早いのではないか。

そう思ってGoogle先生に
聞いてみました。

すると4歳から5歳でひらがなを
覚え始めるとのことでした。

自分の記憶をたどってみると、
幼稚園(5歳)のときに
ひらがなを練習していた
覚えがあります。

孫は保育園に通っていますが、
保育園でもひらがなを覚え
させるのでしょうか。

なんにせよ
「ひらがなは小学校から」と
いうのは認識をあやまって
いるようですね。

3.情報の洪水

今は無料で有料級の情報が
あふれています。

また無料で無料級の情報が
あふれています。

なんのこっちゃ。

noteのことですよ。

noteを書いている人は
私も含め素人も多いはずです。

この記事も含め、
「そんなことはどうでも
いいんだよ!」という話が
少なくありません。

たまにはプロの書いた文章が
読みたい、と思って
Amazonで文庫本を注文しました。

本屋さんへ行けばいいような
ものですが、
Amazonアソシエイトの報酬が入って、
ギフトコードが送られてきたので。

と、最後は自慢して終わります。

鼻持ちならない奴ですね笑

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。