【無駄な事を本気で考察】ドラッグストア店員さんに「嫌な客」と思わせない『トイレットペーパーあります?』の言い方を考える。

昨今トイレットペーパーが買えない状況。

ドラッグストアの店員さんは日々「トイレットペーパーあります?」、「いつ入荷します?」など毎日何回も聞かれてさぞかしウンザリしているだろう。

そんな状況を鑑みずこちらは客だとでかい面して「トイレットペーパーある?」などと尋ねれば店員からしたら『嫌な客』以外の何物でもない。

今回はそんな状態の店員さんにどう聞けば『嫌な客』になる事無く、尋ねられるか?を【本気で】考えようと思う。

とはいっても日本語は表現方法が豊かだ、考え始めたらキリがないだろう。

これからドラッグストアに来店する数人の客をウオッチングして『嫌な客』か否かを観察して模範となる尋ね方を探したいと思う。

おや?さっそくお客さんが来店したようです。

どんな客でどんな感じで尋ねるのでしょうか?

↑1人目の客 美○憲一

美○憲一『ちょっとそこのあなた~』

店員『はっはい・・・』

美○憲一『トイレットペーパー出しなさいよ』

店員『すいません…ただいま品切れで在庫もなくお出しできません・・・』

美○憲一『おだまり!!!』

    『もういいわ。帰るわ、あんたじゃまよ!もっと端っこ歩きなさいよ!』

これは駄目だ。

さすがに代表曲で蠍(サソリ)を歌っているだけあって

「棘もあれば毒もある」言い方だ。

これでは店員さんがかわいそうだ。間違えなく『嫌な客』だ。

おや?次の客が来ましたよ

↑2人目、野球解説で著名な張○さん

張○さん『ん~あ~っちょっ、そこの君!』

店員『あっ、はい。どうしましたか?』

張○さん『トイレットペーパーあるかね?』

店員『誠申し訳ございませんあいにく在・・・』

張○さん『喝!』

    『ドラッグストアなのにトイレットペーパーも無いとは喝、喝だ!!』

あ~これもダメですね。

店員さんに質問しておいて在庫が無いと言い切る前に「商売道具の喝」の攻撃。

これでは店員さん打つ手なしです。
きっとバックヤードで泣いてしまいますね。

またしてもこれでは『嫌な客』だ。

おっと3人目が来ました。

↑3人目、ゴージャス 叶○子さん ご降臨いやご来店(グラサン着用だからアイラインいれてませんw)

ついに来ました、
「華やかを極めたレディー」どうするのか見ものです。

叶○子さん『そこの店員さん、ごめんあそばせ』

店員『はっ、はいぃ~(びくついている)』

叶○子さん『トイレットペーパー探しているの、出していただける?』

店員『あいにく在庫切らしてまして…。』

叶○子さん『それは困るわ、私の【メンズ達】がトイレットペーパー無いと困っているの、何とかして頂戴』

店員『と言われましても…。』

???『お姉さま、店員さん困ってらっしゃいますよw』

むむ?誰だ!?

↑4人目マイルドゴージャス 叶○香さん ご来店

叶○香さん『姉が無理言ってすみません』

店員『あっ、いっいや大丈夫です』

叶○子さん『○香さん、相変わらず優しいのね』

叶○香さん『お姉さん他を当たってみましょう』

叶二人『ごめんあそばせ』

これは惜しい。

姉の店員を軽く困らせなければ
『嫌な客』ではなかった気がする。

叶○香さん単体でのご来店なら
間違えなく『嫌な客』ではなかった。

そろそろ模範となるような
『良い客』が欲しい次はどうだ?

↑5人目 まさかのGメダリスト 羽○さん!!

おおっ!ついに来た!
これはまさに『良い客』の予感しかしない!
さっそくウオッチングしてみよう。

羽○さん『あっ、店員さんお忙しい中すみません』

店員『とんでもない大丈夫ですよ、いかがなさいました?』

羽○さん『同じような質問何度もされていると思うのですが・・・トイレットペーパーありますか?』

店員『申し訳ございません現在在庫切らしております…。』

  『また入荷も未定です』

羽○さん『ですよね…この状況じゃ仕方ないですよね』

    『わかりました!お忙しい中ありがとうございます(笑顔)』

店員『またよろしくお願いいたします(つられて笑顔)』

さすがGメダリスト&さわやか!!

店員さんを全くいやにさせないどころか、
ほっこりとさせる『良い客』いや『神客』。
まさに【トイレットペーパー買い求める客】の模範。

買いたいものが買えずいらだつ気持ちも悪くはない。

しかしものを尋ねる際は店員とはいえ相手も人。

配慮を欠かさず問いかけしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?