見出し画像

投資”勝ち組の共通点”考え方”と”行動の仕方”について

前回は投資の負け組の考え方に関して書いてみました。

投資負け組の考え方

http://hirogachan.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

今回は、逆に勝ち組の考え方に関して、PB(プライベートバンカー)の話しもおりこんで書いてみたいと思います。

①専門家の意見をしっかり聞き、うのみにする

②必ずもうかる話にとびつく

③リターンを第一に考えて行動する

④勝ち続けることに意識する

⑤手数料なんて気にならないくらいの儲け話にのる!

というのは、 全て、、勝ち組、富裕層のお客様が、あまりされないことです。

順に少しずつコメントすると、、

①世の中にはたくさんの専門家といわれる方がいらっしゃいます。 しかし、彼らのコメントは、あたることもあれば、外れることもあります。 専門家だからと言ってうのみにしないで、 ”参考として”受け止めることが必要です。 それは、”自己責任”の意識にもつながります。


*投資の世界で言うと、専門家の逆をいくと意外に当たっちゃうこともありますよ! みんなが同じことを言ってるとマーケットはおりこみずみっ!てなことも多いです。


②”必ず”というのは、言いすぎです。

投資でもそうですが、”リスク”があるから、”リターン”があります。

“リスク”に関しては、また次回にふれることとしますが、
”リスクをとれば、儲かる可能性が高くなる” というのが正しい理解だと思います。

③”リターン”・儲けもうけばかり考えていると、正確な判断ができません。

冷静に”リスク”を考えるべきです。

④プロでも勝ち続けることは難しい。
勝つこともあるし、負けることもあるはずです。
それも含めて、”損切り”という難しい判断をしながら、勝率を上げることが重要です。

著名な投資家もそういうもんで、 エジソンだって、何百回も失敗して、素晴らしい発明をするんです。

⑤手数料は意識すべきです。
手数料はマーケットにかかわらず計算できるものであり、 コントロールもできるからです。

その手数料が、理にかなったものかを自分で判断することが大切です。 手数料が安いからいいってものでもありません。 理にかなっていると判断し、気持ちよく手数料も払うべきです。 (なかなか難しいですが、、。笑)

上記のことを理解している人が、投資勝ち組に共通する考え方だそうです。

まとめると、 当たり前のこと、当たり前に実行している ということだそうです。

感情的になったり、、  成功体験とらわれすぎてもいけません。

時代は流れています。

私の尊敬する人がよく言って、大好きな言葉でもあるのですが、

”誰でもできることを、誰もができないくらいやってみればいい”

この言葉は、
誰もが

”なりたい自分になれる”、”夢は実現する”って聞こえるんです。

投資だけでなくて、世の中のことって共通点があるものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?