見出し画像

不登校児の居場所となれば・・・

この度初めて!不登校児の保護者向けのチラシを制作しました。
ひろえ塾では 幼稚園児・小学生・中学生 と不登校児を預かりありがたいことに全員復学できました。どうしてですか?何か特別なことをやっていますか?と毎回聞かれますが。答えはこうです。「本当に何もやっていない(笑)」ただ、一緒にいて、ただ一緒に買い物にって、ただ一緒に田んぼを歩いて、、、、レゴをやって。遊んで。

で、勉強してみる~!というのをただただ待つ。そして勉強を一日10分でもいいので行う。その繰り返しで心が整い、なんとなく学校のことを思い出し・・まずは一緒に挨拶登校。5分で学校から帰ってくる。それを続けていくと・・・自分で行くようになる。ありがたや~。

でも、毎日ではない。それでもいい。週1回でもいい。と本気で思います。

私は子供たちに話します。「学校が全てではない。でもね、あれだけの教科を教えてくれて、大人がいて、お友達がいる・・そんな場所は今のところ学校しかないんだよね。だからひろえちゃんは学校に行くことも!応戦したいんだよね。」と。

そして、復学は保護者の心も!軽くしてくれます。学校に子供がいる。それだけで、自然と安心しませんか??

数を見ると多いですし、定義がわたしにはイマイチ(笑)


お子さんの不登校でお悩みでしたら、一度ご相談ください。私自身も不登校児経験者です。安心してマシンガントークしましょう!!

ひろえ塾
024-959-4433
公式LINEからのご相談も❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?