見出し画像

爆裂な春休みが終わりました・・

爆裂に楽しんだ春休みが終わったと思ったら今度はgw。英検・漢検と続いていくので毎日ギンギンで過ごしているひろえ塾です。

某企業の方に「コーチング塾」というカテゴリーをもらいました。確かにコーチングか・・・と調べてみましたら。

コーチングとは

コーチングとは、本人特有の感情や思考のはたらきを行動の力に変えることで目標達成や自己実現を促す、コミュニケーション技術です。

とのこと。まあまあ当てはまるかな。と。子供たちや親に沢山話をし、今起きていることはすぐに共有、毎日情報を流して、考えたことを即!行動には起こしてきました。

ひろえ塾の生徒で不登校児の学校復学率は100%です。なぜでしょうね(笑)。そしてザベリオ中学校1年生期間オール5評価の子供が2人在籍しています。なんででしょうね・・・(笑)

ひろえ塾はコーチングとも言えるのかどうかわかりませんが、「子供の感情を知った上での徹底的なメンタルと学習管理」をしているかな??なんて思ったりもしました。

ひろえ塾は生きる力を徹底して学ぶ塾です。それには基礎学力と思考力、自分を周りに知らせるプレゼン力が不可欠。行きたくないなら行きたくない!と言いなさい。勉強したくないなら勉強するな。やりたいやつがやればいい。ただしやれないなら帰れ。今は勉強する時間。

今流行りの武田塾ではないですが、ひろえ塾で専任講師は英語しかありません。あとは徹底した自主学習が中心です。子供の様子、学校の授業進行、他塾との学習内容を踏まえたうえで、自主学習内容、参考書、プリントを与え徹底的に学習させています。

ようは「勉強の仕方」を自然と刷り込んでいるのかと思います。

幼児・小学生のうちに「勉強の仕方」がわかれば中学生になり宿題がなくても自分でもくもくと勉強しテストに臨みます。それには学習の習慣が絶対です。

発達障害児・グレーゾーンの子供たちにも徹底して勉強をさせています。まったく同じです。勉強は本来楽しい。だって、知ることが前提ですから。

順不同ですが、春休みのひろえ塾をご紹介。沢山お出かけしました★

この度、ひろえ塾、きれいに広くなりました。表から見ると。ザ工場。

幼稚園のように外から縁側から入れるようにしました

キッチンも完備 カウンターでご飯を食べます

洗面台も2つ ということは?
お風呂も完備 みーーーんなお風呂に入ってから帰っています
隠れミッキーもあります

春休みはとにかくお出かけをしました。春休みなのに遊べない観光できない体験できないなんてナンセンス。遊び×勉強がセットのひろえ塾です。

動物園にも行きました

カルチャーパークにも行きました

ハワイアンズにも行きました

個室を借りてチビーズは好きに過ごし
兄貴たちは好きに過ごし
上の子は下の子をみてくれます

幼稚園児は毎日公園に遊びに行きました。

お誕生会もありました!みんなでひたるら!ケーキをつつきます(笑)

春休み企画で、お話会が3つも!開かれました。

・アフマド先生の「サウジアラビアってどんな国?」

お土産のお菓子を食べました

・根本拓パパの「ハーバード大学ってどんなところ?」

・耳鼻科医ママの「耳鼻科医ってどんなお仕事?」

匂いのテストを受けました
湧水をくみに行きました
お泊り保育は朝5時起きで勉強します
自然に力をいただいたり

ご飯も毎日おなかいっぱい!食べました。差し入れをたくさんいただき毎日毎日、朝昼晩、おなか一杯!食べて幸せでした。

ニンニク注射の会も開催。おおがクリニックももこ医師と看護師さんが来てくれて、ママたちに栄養を注いでくれました。子供たちは注射を近くで見れました。医療に興味を持つきっかけ!になってもらえればいいですね。

もちろん通常のカリカリ勉強&思考力学習もしました。朝集合した子供から、カリカリ勉強開始。続いて学校の宿題、ワークブック、公文課題、英語課題、オンライン学習、stem教育、どんどん進行していきました。

勉強が終わればあとは自由!午後の講座もある子供もいれば、自由な子もいる。毎日お出かけをしない日は、外遊びを楽しみました!

工作も好きなだけして、走って、追いかけて!体力つくりもばっちりです。

ボードゲームも大流行りしました

毎日朝から晩まで一緒に過ごし、笑って、勉強して、泣いて、遊んで喧嘩して。春休みを爆走しました。

ありがたいことに
中学生二人が1学年1年間オール5を持ち帰ってきてくれました。
定期テスト英語100点は、3人も!持ち帰ってきてくれました。
そろばんで表彰された子供もいました。

首都圏受験 中学希望は3人 高校希望も3人 現段階で目標を明確に設定し切磋琢磨しています。

英検は中学2年生中に2級を目標に。
漢字検定・数学検定は、学年相応を毎年合格を目標に。

英語ゼロの子供が英検チャレンジ。
発達障害、グレーゾーンの子供が、しっかり勉強してくれています。

全ては「環境と徹底した管理」だと思っています。

子供たちの活躍、毎日の学習の様子、子供たちの一言にわくわくして過ごしました。

春休みは終わりましたが、学習の習慣と定着はずーーと続けます。

勉強して遊んで、確実な学力と、生きる力を備えていきたいです。

ひろえ塾
024-959-4433
ひろえ塾内に「高等学校」設立しました
発達障害・不登校児、どんな子でもウエルカム。一緒に高校卒業資格をもぎとりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?