見出し画像

大きな家族でいたいです

↑ひろえ塾の子供たちが出演しました!!

ひろえ塾では、お誕生日会や、ご飯はみんなで食べて。お風呂もみんなで入ります。上の子は下の子の面倒を見て、下の子は兄貴、姉の感覚で年上達に接しています。時間差でみんなが、ひろえ塾に帰ってきます。

ただいま〜 と、挨拶

おかえりー‼️と、返す。

これが、毎日続きます。

核家族やら、寂しい食卓やら、夕飯は塾で、やら、色々言われている現代ですが、それはもう仕方がないことだと私は思います。共働きは当たり前。オカンが全力で当直や遅番勤務。オトンと一緒のテンションで働く。当たり前だしオカンだって働きたい!

子供達が塾にいる時間はどんどん遅くなり、塾でご飯は当たり前。祖母祖父と同居?なんて、珍しい。そんな今が本当に当たり前だと私はおもいます。

だからこそ!毎日みんなで夜ご飯を食べたい。好きなものを好きなだけ食べたい。学校から外部塾から帰宅して、お腹が空いていては勉強はできない。当たり前にお腹がすく。じゃあ食べよう!

室内で食べることもあれば、室外で食べることもあります。天気が良ければ気持ちが良いし、外で食べると子供たちがいつもより量を食べてくれたりもします。かき氷も食べるし、アイスも食べる、ケーキも一緒に食べます。思いっきり色々と食べさせたいときは野外です。だってこぼすことをいちいち注意したくない(笑)それよりおもいっきり!食べてほしいです。

「夜ご飯も出るんですか?」「お風呂も入るのですか?」とよく聞かれますが、理由は一つ、くたくたになるまで遊び勉強をして帰宅したらそのまま寝てほしいからです(笑)帰ってきてからお風呂に入れる、ご飯を食べさせる。保護者だって働いてきているので本当に疲れています、子供と同じです。

帰宅してから「飯」「風呂」のこの2工程がないだけでどれだけ子供と親に時間ができますか??お風呂ぐらい・・・と思う方は自分の子供は自分でお風呂に入れればよいだけのこと❤。ご飯も自分で食べさせたいのであれば!自分で食べさせればいいだけのこと❤

ただ、ひろえ塾は子供たちにしてあげたいこと、ママが助かることを実践!してきました。そんな中で、上の子供は下の子の着替えを手伝ってくれたり、一緒に風呂に入って歌を立ってくれたり、髪の毛を整えてくれたり、「気持ちよかった?」と声掛け等もしてくれます。

ご飯を食べているときも一緒です。小さい子と一緒に食べる。講座がある子供が優先的に時間をずらして食べる。上の子が下の子に食べ物を取ってあげる。下の子は上の子に食べ物を取ってほしいときは主張する。ひろえ塾ではご飯はいつも競って食べています。だって大きな家族ですから。

自分は一人っ子だけど・・・ひろえ塾に来ると寂しくない・・・楽しい・・・。妹はいたけれど姉がいなかったから嬉しい!弟ができたみたいだ!などなど子供たちはとっても素直に話をしてくれます。

ずーーーと仲良しとはいかないと思いますが大人になって仕事をしていくうえで再開し、助け合ったり、一緒に何かを始めたり・・・お互いの幼少期~中学の記憶は鮮明だと思うのでそんな事が起こってくれたら・・とひそかに思っています。

不登校児の子供や、発達障害の子供も一緒にいます。学校に行くときは助けてもらったり頼ったり。なかなか切り替えができないときは一緒に行動してもらったり。はたまた得意なことがあれば一緒にやったり。教えてあげたり。

先生方も含め、大きな家族でいたいです。

最近のひろえ塾のブームは「お誕生日会」です。お誕生日の保護者からケーキが差し入れされ、歌を歌ってみんなで一斉に食べます。30人以上からの「おめでとう!」はそれはそれはすごいです。そしてお誕生日の子供はそれはそれは嬉しそうです。毎回幸せな気持ちになります❤

ケーキは2つか3つなので、毎回一口くらい(笑)でも!みんなで食べたらおいしいさ倍増。思い出に残ります。

順不同ですが、最近のひろえ塾を写真とともに振り返ります。


■幼稚園児スケジュール
7時30分~21時

月曜日基礎体力つくり+英語
火曜日公文通塾+英語
水曜日基礎体力つくり+英語
木曜日思考力+スイミング通塾+英語
金曜日公文通塾+英語
土曜日思考力学習+ステム教育+英語+キッズコミュニケーション講座
幼稚園児の過ごし方です。
毎日各園に迎えに行き、公文課題は絶対!公園でも野外でも教室でも行います。その後いろいろな講座や遊びに行く!を徹底してます。英語の講座は毎日開催。最低でも週に2回英語講座を推奨しています。

■小中学生スケジュール
7時30分~21時

月曜日公文通塾+英語
火曜日基礎学力+英語+東京アルペオンライン講座
水曜日基礎学力+英語+東京アルペオンライン講座
木曜日公文通塾+英語
金曜日基礎学力+英語
土曜日思考力学習+ステム教育+英語+受験面接対策講座
小中学生も各学校に迎えに行き、学校の宿題、公文課題、英語課題、外部塾の課題を徹底して行います。漢検・数検・英検対策も必ずスケジュールを組み逆算して徹底して学習させます。専任講師は「英語」「ステム教育」のみ。あとは自力学習を見守ります。

不登校で学習が遅れた子供、発達障害児は、マンツーマン又はグループ学習を実行し、巻き戻して丁寧に勉強をしていきます。焦ることはなく着実に。学習の空白を埋めるには、不登校期間の3倍は必要です。ですがまだまだ時間はある!週に1度でもいいので勉強する習慣をつけていけば・・大人になるまでに必要な学力は強化できます。発達障害児の子供も一緒だと私は思っています。ぜひお悩みの方がいたらお話しください。こんな塾があるんだって!と。

お誕生日会にケーキが2つ。この日はゼリーの差し入れがあり、大半がゼリーに移行したのでケーキを当人たちは食べることができました❤

幼児のお迎えは午後一からはじまります
学童にも迎えに行きます
田植えが終わった田んぼ道を探索
この泡はかえるの卵か?泡か?と棒でつんつんします
タニシも見つけられました
月曜日水曜日は基礎体力つくりの日。ひたすら公園で遊びます。帰ってくる車内は爆睡コース。特に男の子に最高な日です。
牛さんにもご挨拶をしました
みーーーんなで公文に向かいます
基礎体力つくりの日も!毎日公文課題は行います
お風呂上りに英語の講座も。お風呂もみんなで入ります
外部塾の課題もスラスラやります
よみとき算数 がんばれ!!
将棋も好きです
囲碁もやります
消防車が会いに来てくれました
毎週木曜日はスイミングです
ゴルフも習いに行きます
思考力学習の日に慣用句カード暗記大会はじまりました 入学式前にすべて暗記を目指します
ザベリオ小学校受験対策にもなる工作時間
補佐の先生もしっかりとつきます
3歳児にもハサミを使わせています
公文のマグネットは本当に優秀教材です
立体のスイカを作ります
幼稚園児も必ずカリカリ勉強を毎日やらせます
幼稚園児もプログラミング開始
毎日ご飯を食べてから帰ります
相変わらずビーズにはまっています
眠いときは寝せてそのまま送迎の車に乗せます
ふわふわドーム解禁
送りの車が出るまで遊びます

小中学生もバス停や学校まで迎えに行きます。その後外部塾に送迎もします。

駐車場を借りているのでみんなで歩いて公文に行きます
公文が終わったら車内宿題少しでも早く終わらせたい!
東京アルペと週2回オンライン授業をつなげています
音読はかならず!ばっちり行います。サインもします
毎日勉強お疲れ様です。
英語の講座は月曜日から土曜日毎日開催 二人の先生が担当してくれています。

土曜日「英検模試大会」が開催されました。萌先生より丁寧に説明を受けます。今回ゼロから英検チャレンジの子供が2人。3年生で準2の挑戦が一人。ひろえ塾では英検を積極的にチャレンジさせています。検定は合格が一番!ですが、何より「どこまで理解できているか?どこが苦手か?」把握するには最強です。何より【模試慣れ】は今だけ。本番は受験だと本気で思っています。

英検模試大会 丁寧に説明を受けます
模試大会開始
真剣な顔が大好きです
分校ではリスニングが開始されました

同時に朝一の新幹線で「公文国際学園@神奈川」の体育祭にでかけていきました。学園にお子さんがいるママが引率。本当にありがたいです。

お泊り保育も開催。仕事・リフレッシュ。預ける内容はなんでもオッケイ。子供たちは仲良く一緒に好きな場所で寝ています。

歯ブラシも完備。きちんと歯を磨いてから寝ます。
チョークでお絵描きもします。惑星でしょうか?
お疲れ幼稚園児は兄貴が寝かしつけてくれます
そーっとそーっと置きます
いつ起きてもよいように別の兄貴が隣に待機してくれます
オンラインでのネイティブ英会話は週3回
この時期は 英検→漢検 と続きます
中学生は定期テスト前なのでひたすら!自主勉 その後ろではピアノ教室が開催中
自宅で練習しない子供も、ひろえ塾のピアノ教室だと順番待ちをしてまで一緒に練習する。ありがたいですね。
朝来た子供から!公文課題や勉強をスタート
プログラミングの授業もはじまりました
奥の工場エリアでは読解テストの振り返りオンライン講座
おおがももこクリニックによる「プラセンタ+にんにく注射」の会が行われました。子供たちが受付をしてくれています。
近くで医療器具が見れます。子供たちは興味津々。
いつもの幼稚園児の先生が看護師さんに変わります
毎週土曜日はかき氷の日
土曜日はお昼ご飯も一緒に食べます

男塾 というパパ先生と遊ぶ日もあります。月に一度。この日はひたすらただ遊ぶ!を実行(笑)。公園は2つはしご。8時~17時ノンストップで遊びます

マックのポテトはクーポンを駆使して食べ放題か?というぐらいに頼みます。あっという間になくなりますが・・・

かわいい写真♡仲良し
幼稚園児を迎えに行きあるきます
自転車もきちんと片づけて

ひろえ塾では常に写真と動画を撮影し、保護者とのグループラインにアップしていきます。リアルタイムに誰が何をしているか?何を食べたか?どこにいるか?わかるようにしています。

私自身、子供たちの習い事をたくさんしてきましたがいつも何をしているか?わからないけど、習い事をさせている安心感の方が大きく(笑)たいして様子も聞かずに過ごしていました。ですが、これって本当にいいのかな?と思い、保護者には安心して働いてほしい。夜寝る前に我が子の様子やがんばりを見てニヤニヤしてほしい!と思い毎日写真を送り続けています。

今日食べるもの、食べたもの、も写真で送ります。そうすると蕁麻疹が出たときや、アレルギー反応が出たとき、写真を振り返り原因の一つを追求できる材料にもなると思うからです。

ひろえ塾は、本当に変わっているというか・・唯一無二の塾だと思います。「初めて聞きましたこんな塾・・・」と言っていただけます。嬉しいです。

子供と保護者の、生活・メンタル・学力・夢 すべてを本気でサポートしていきたいと思っています。今日も。明日も。明後日も。

視察・体験・相談 お気軽にご連絡ください。
不登校児・発達障害児・受験・ザベリオ入試・どんな事でもお話ください。
お電話 0249594433
公式LINE からもご相談受け付けています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?