見出し画像

オルタネイティブひろえ塾

オルタネイティブスクール。最近よく聞く言葉の一つですよね。

■オルタナティブスクールとは、ヨーロッパやアメリカの哲学的思想をベースに発展した「オルタナティブ教育」を取り入れている学校の総称です。 「オルタナティブ(alternative)」とは「主流の方法に変わる新しいもの」という意味で、オルタナティブスクールは、公立でも私立でもない「新しい選択肢の学校」とされています。

【主流の方法に変わる新しいもの】 このフレーズとっても気に入りました。ひろえ塾はいろいろなカテゴリーに当てはまり、逆に言えば。「これ!」というものがありません。

----

■フリースクールとオルタナティブスクールの違いは何ですか?

フリースクールとオルタナティブスクールとの違い

フリースクールは、一般的には、不登校や引きこもりになった子どもが昼間過ごす場所の意味合いが強いのに対し、オルタナティブスクールは、従来とは異なった運営制度、進級制度、教科科目などを置き、その理念や教育法に共感した子どもが通う、といった意味合いです。2023/01/15

ほうほう。なるほど。

フリースクールを見学に行った過去もあり。妙に納得してしまいました。

ひろえ塾では現在も、不登園児、不登校児と一緒に過ごしています。
毎日毎日、一緒に行うことは違いますし、お出かけも体験も沢山します。

そして不登校児の子供たちに出会い一番最初に感じるのが!「勉強すること」が大変難しくなっています。

鉛筆を持つ。教科書を開く。ワークブックを見る。今までごくごく毎日できていたことが一番苦手なものになります。

そして、それを、両親は一番心配しています。勉強が遅れています・・・。今どこまで勉強したのか?わかりません・・・と。

私も不登校をしていますが、その間、それはそれは勉強をしていませんでした(笑)もちろんその期間、勉強は遅れます。当たり前です(笑)

しかし、私の時代と、今は本当に違う。
勉強の仕方はいろいろあります。リアル・YouTube・オンライン・タブレット。

どこからどう??もう一度勉強を始めていけばよいのか?本人に確認ができれば時間はかかりますが必ず勉強は再開できると私は実感しています。

そして、勉強以外の分野での得意なこと、価値と見いだされていくことを探していくのも、とっても大切だと思います。

勉強と、得意なこと。そして、苦手とすること。全部が同時進行でいければ・・・。

ひろえ塾では、学校が自分の居場所ではないかな?理由はないけど学校に行きたくない・・・。そんな子供と一緒に過ごしています。

オルタネイティブひろえ塾

新しく名乗りたいと思います❤

月曜日~土曜日
9時~14時
自分のやりたいことをさがすでもよし。
宿題をやるでもよし。
遅れてきている勉強を補強するでもよし。
自分とは?と空想にふけるでもよし。

まずは、子供たちにとって新しい選択してみませんか??

お電話or公式LINEでお問い合わせください。今までの思いをお話しください。
024-959-3344(塾長直通)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?