見出し画像

注連縄と紙垂

こんにちは ひろえです。
いつもありがとうございます🙏

さて
「注連縄と紙垂」

今日は ご相談くださった方のお家の神棚用に
麻の注連縄と紙垂をつくらせていただきました🙏

私にとって他所のお宅の神様の御社に納めさせていただくというのは
また 格別で とてもありがたいこと🙏

で、お客さまのお家は 昔からの大きなお家で とても立派な神棚があるとのこと。

旧家のお家の大きな神棚✨
いいですねぇ〜✨


でも
お参りもお祀りもされてないとか。

「年に一回」氏神さんの宮司さんがお正月にまわって来られる時のみ…というお家は 意外とあって珍しいことではなく
その方もそうでした。

お祖父様や親御さんがいらっしゃるところは「よくわからない」「触れない」という方もおられます。

嫁いでると特になかなか手が出ないでしょうし
家々によって違ったりしますし。

うちに来られる方は
神社好きで県外とか遠くにお参り行かれる方も多いですが
「できれば まずは ご自分のお家を…」と 話します。


ただ
お家の宗教的な理由で神棚がない方もおられますので その辺は ご自分の気持ちが楽なように♡

お家にあって 
ご自分の心が向けば
遠慮せずに 神棚のお掃除などから申し出てみるのもいいかと思います。

で、自分のお家なのですから
注連縄や紙垂なども ご自分でつくってもよいと私は思います。

まずは そういう気持ちが大事かと。


久しぶりの注連縄。

普通の紐結びとは別で
いつもとは違う学びも気づきもあり
とてもいい ありがたい時間になりました✨

(紙垂つくりにハマり 自分ちの紙垂も)

画像1


ご依頼 誠にありがとうございます🙏

心より感謝です✨


昨年より 講座はお休みさせていただいてますが

 「ご相談」いただいた方のご依頼のみお受けしております。


また ご縁ありましたら。。。



さて

今日もありがとうございました😊


ひろえ♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?