見出し画像

…なので チャレンジ開始

こんばんは ひろえです。
いつもありがとうございます🙏

さて

昨日ね
子どもたちが語ってるのを偶然見つけたんです。ほんと偶然。
https://youtu.be/Q4H_ttRd0nQ

で、
絵はお守り…なんです。

ただ これを大人の私が言うと ちょっと胡散臭くなる(笑)

しかし
昔聞いた話で

海外のある地域では
新築の家の四隅に絵をかけて 新築の守りの儀式をするらしい。

だから
嘘じゃないと思う。

承認欲求の乗っかってない絵は
お守りになるんだと わたしは思ってる。

その年の干支の切り絵を玄関に貼ったり
お軸をかけたりするのも
その空間を守るものだと思う。

絵だけじゃなくて
何でもそうだと思う。

ちっさな 子どもは 感覚だけで 何なのかさっぱり分かんないものを
夢中で描いている。

あの感覚は素晴らしい✨

わたしも
考えずに無心で描いているが

大人だから
いろいろ浮かんでくるのを掻き消しながら 手を動かす。

世の中で絵描きと呼ばれる多くの人は
絵を勉強し
腕を磨き続け
とても素晴らしい力作を生み出す。
すごいと思う。

わたしは
そういう道を辿って今があるわけじゃないので
腕にも知識にも自信がない。

「自信がない絵を その金額で売ってるの?それって失礼じゃないの?」

そう言う人もいた。

私のところに来ると絵を買わされる…なんてことも
人を通じて聞いたことがある。
(こんなに商売下手なのに?)

かなり 驚いて
かなり 傷ついた。

そしてそれを口に出した人は
「その言葉は 絵の持ち主に失礼」ということに 気づかず
それを言われた人は どう思ったんだろう…ということが浮かんで悲しくなった。

私が 有名人か
賞を幾つもとってものすごく上手だったら
そんなことは言われないのかもしれない。。。

そんな時
描くのをやめたくなる。

「あなたに買ってって言ってない」と言いたくなる。
「買ってください」
「認めてください」なんて 言ってない。

褒められると 嬉しいのに
嬉しくない自分がいる。

腕も知識もなく 自信がないのに 売るって
めちゃくちゃ勇気いることで

「欲しいです」と言ってもらうと 一瞬 どこかに走って逃げたくなる。

金額を伝える時 めちゃくちゃ ビビる。

「何でその金額なんですか?」と聞かれたことがあるが

あくまでも 1cm角 いくら…と 決めてある基準通り。
そこにワサワサと感情を入れたり
駆け引きしないため、

描きたい時とかじゃなく
それはいつも突然で

腕も知識も頼らず

降りてくる感覚だけを頼りに 寝食そっちのけで
家族も 出入り禁止で
必死で描いてるから…

「これを描く」って 自分で決めてないから
なんとなく 全体が掴めるまで休めない。

休むと もう そのフレッシュな感覚の「糸」は 二度と捕まえられない。

「風」を感じるように 描く。

捕まえられないものを 捕らえて 感覚だけを頼りに
なるべく自分の「意」は入れず 無心で 描く。

そこには 自信がある。

そこへの探究や研鑽は 常にやっている。

でも

売るのは 超苦手。

欲しそうに言ってくれてても
知らんぷりしてるので 「売る気無さげだ」といつも言われる。

売れると ありがたい!

でも
知らんぷりしてるのは 恋愛と同じで

(そんなに気に入ったなら 買って♡)という 私がいて
(そんなに気に入ってるのに 買う選択はないんだよね)という 私もいて

好きって言われると その気になって
その気になってしまって 結ばれない時の自分の気持ちを処理するのがしんどいんだろう(笑)

欲しい〜✨と思ったなら
言い訳せずに 迷わずに さぁ買おう!(笑)

わたしは こんな思いをしながら
絵を描き
絵を売っている(笑)

話は逸れまくったが

絵は お守りになると わたしは思う。

だから 私は これからも 絵を描く。

今日は一粒万倍日 天赦日

パステルを一旦置いて
次のチャレンジを始めます!

大きいです(笑)

そう 襖より大きい。。。

今日は もう描けないから
過去の画像と宣言だけ。

長男からもらった ドンピシャな私の御神籤と
⬇️この動画を観て 投稿しようと思いました😊

https://youtu.be/Q4H_ttRd0nQ

きっかけをくれて感謝🙏

ありがとう🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?