見出し画像

新潟アルビレックスベースボールクラブのこと

新潟アルビレックスベースボールクラブ略してアルビbcはプロ野球独立リーグの1つです。
今年はチーム設立15年目、初代監督は元読売ジャイアンツ後藤孝志さんでした。今年は10年ぶりに橋上秀樹さんが監督にカムバックしています。

私は設立当時から取材をさせていただき、その後、ホーム戦でのMCを担当させていただくようになりました。

今はフリーアナウンサー、タレントの中村博和さん、中静祐介さん、和泉睦さんの4人でMCを担当しています。

今日は4/11日開幕戦以来のMCでした。
会場は長岡市の悠久山野球場。水捌けがよく、整備も丁寧で選手にも優しい球場です。イチロー選手がオリックス時代に近鉄の野茂英雄選手から初本塁打を記録した球場としても有名になりました。

悠久山野球場での3連戦の初日は群馬ダイヤモンドペガサスとの対戦でした。

初回から2点先制され、3.5.7回の奇数回に追加点、新潟は0が並び、結果は7-0完封負けでした。エラーの後の本塁打もありましたが、ファインプレーでピッチャーを助ける場面もありました。試合後のミーティング時の選手の顔はとても悔しそうでした。明日は選手達の表情は一層引き締まっていると思います。

明日4/24も長岡市悠久山野球場で信濃グランセローズとの試合があります。先発は五泉市出身の大竹樹希哉投手です。

https://www.niigata-albirex-bc.jp/news/5859/



クラフティpresentsアルビBCライブも配信されていますので、パソコン、スマートフォンでも試合を見る事ができます。


今年こそは、独立リーグ日本一!

応援よろしくお願いします📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?