見出し画像

たかまろさんのこと

ラジオ番組のパートナー中野小路たかまろさん
とパソコン教室に行き、流れでnoteをはじめました。

文章力がなく、コツコツやる事が苦手な私には
不向きと思っていたnoteですが、70歳の相方がやるんだから、私もやらなきゃ!と言うその時のその場の気持ちの盛り上がりではじめました。

何を書こうかと悩むようじゃあ、先が見えますが、私の周りにいるビジネスパートナーや友達について書いていこうと思いつき、進めていくことにします。

1回目は中野小路たかまろさんです。

BSNラジオ毎週日曜午後5時から放送しています「たかまろ&ひろえ 痛快楽笑ラジオ!」の
相方ですが、たかまろさんとの出会いは15年前、たかまろさんが現役の警察官で、私がラジオ局fmportの番組ナビゲーターをしていた時でした。

当時、fmportで定期的に「セーフティドライブキャンペーン」を開催していて、その関連イベントで警察官の中野さんに出演していただき、私が中野さんに交通安全についてのお話を聞いたのがはじめての出会いでした。

まさか、まさか、その人とBSNラジオで番組を担当するなんて!いや、その前に、警察官だった中野さんが、退職後に「中野小路たかまろ」なんて言う名前で漫談師をやるなんて、当時は思ってもみませんでした。そうです、未来は誰もわかりません。

その後たかまろさんは定年退職し、漫談師に。会う機会はなかったのですが、たかまろさんの活動が新聞で取り上げられて、驚きと懐かしさで記事を読み進めると、たかまろさんと一緒に活動していた女性が病気で亡くなり、その女性の分もがんばりたい。という内容でした。

その記事に衝撃を受け、たかまろさんの連絡先を探し電話をしました。

「私にその亡くなった方の代わりはできませんか?」=「私がその方の代わりをします」

と言ったのが、再会のきっかけです。

ちょっとドラマチックになってきましたね。笑

それからはたかまろさんの講演会の仕事に付いて行ったり、fm十日町に出演したり、イベントの企画や運営、司会をしたりしています。

先月古希を迎えたたかまろさんです。

ラジオだけでなく、テレビにも出始めました!

私も70歳のたかまろさんに刺激を受けつつ、自身の仕事を頑張りたいと思いますし、たかまろさんの専属介護員、マネージャーとして、たかまろさんのやりたい事のお手伝いをしっかりやっていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?