ピンチはチャンス!

スポーツにおいては、そうも言ってられないが、仕事においては、ピンチはチャンスといっていい。成長の大チャンスだ!

人間追い込まれて、必要性に駆られてからこそ、死ぬほど考え、そして、閃くことが多いと思う。平常時には思いつかなかったアイデアが、すっと落ちてくることがある。そのときの脳みそに汗をかくように考える時間が成長のチャンスだと思う。

また、ピンチを乗り越えるために、周囲を巻き込むときにも、不思議と力か湧いてきて、発言に説得力が増し、うまくいくことも多い。

世の中、平時ではなんやかんや言って、改善することは難しい。働き方改革をうたって、在宅ワークという言葉がでて、しばらく。泣かずとばずの取り組みが、このコロナ禍で一気に加速した。飲食店なども店舗のみではなく、持ち帰りや通販にチャレンジし、事業の多角化、ポートフォリオを考えるようになった。

ピンチをいかにチャンスととらえ、新しいチャレンジに変えられるか、組織としても、個人としても、すごく試されていると思う。そして、そのチャンスをつかんだものに成長と飛躍をもたらしてくれるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?