良い習慣を持つ人が勝ちやすい

本田圭佑さんのインタビューかTwitterの言葉だったと思う。
「良い習慣を持つものが勝ちやすい。人は自分が常に意思決定してると思いがちやけど、習慣が一旦身につくと無意識に行動しているから。」
「何をするべきか、考えて考えて頭が痛くなるまで考え続けろ。やってみて違うと思ったなら、諦めずにまたすぐに考えろ。それを今は毎日繰り返せ。

ラグビーW杯で一般化したルーティーン。いかに無意識レベルでで基本動作をやり続けるか。阻害要因はいっぱいる。
あきる、なんとなく、気持ちが乗らない、面倒くさくなる、移り気、もともと思いつきなど
でも、スポーツ、仕事において、基礎スキルや、基本的なルーワークを確実にこなせる人は本当に強い。そのベーシックな動き、マネジメントが、最終的なアウトプットのベースとなっている。
何をルーティーンとするか、正しい、意味のあるルーティーンをやるかはもちろん大事だが、良い事、こつこつやる必要のある事を、確実にやれる方が勝ちやすいは、本当のような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?