2021年ベストヒットコンテンツ ~ラジオ屋さんごっこ~

今回は年の瀬ということで、2021年に一番ハマったコンテンツ『ラジオ屋さんごっこ』について書いていきたいと思います。

☆『ラジオ屋さんごっこ』とは...
『ラジオ屋さんごっこ』とは、トリリンガル帰国子女のつかさ、ラッパーのValknee、デザイナーのリー子の3人が、「言語化」をテーマに、カルチャー、性、音楽、お金、恋愛、私生活などジャンルレスにお喋りするPodcast配信番組。
現在、隔週月曜日に配信中。

☆『ラジオ屋さんごっこ』との出会い
きっかけはTwitterのTLに流れてきたZoomgalsの『GALS』という曲のMVと、ZoomgalsのValkneeさんとあっこゴリラさんの2人がインタビューを受けていた、GQのYoutubeチャンネルで配信された最新の日本のヒップホップシーンを紹介する動画でした。(※Zoomgals=コロナ禍にValknee、田島ハルコ、なみちえ、ASOBOiSM、マルキド、あっこゴリラの6人のラッパーにより結成されたギャルサー的ヒップホップユニット。)

この2本の動画をきっかけに、メンバーそれぞれが持つ高いスキルとメッセージ性、個々のインディペンデントな活動姿勢に、今までになかった新しいフィメールラップグループ(彼女たちはこの表現を嫌がるかもしれないが)感をビシビシ感じ、活動にどんどん興味が湧くようになりました。
その後、メンバーそれぞれのSNSを見ていると、Zoomgals結成の発起人的存在のValkneeという人は、どうやら私がネタ投稿をしているTBSラジオ「火曜ジャンク爆笑問題カーボーイ」のリスナーらしい。しかも、友達と一緒にPodcastでラジオ配信もしているらしい。これは、一度聴いてみないと!となったのが、『ラジオ屋さんごっこ』との出会いでした。
ちょうど1年前ぐらいの年末の出来事です。

☆『ラジオ屋さんごっこ』の魅力
私は『ラジオ屋さんごっこ』を、たまたまファミレスで近くの席になった全然知らない3人組が雑談しているのを盗み聞きしているような感覚で聴いています。
しかし、この雑談はただ単に何となくお喋りいているわけではなく「言語化」というルールに則って展開されています。
例えば、嫌いな物事をテーマに話すにしても、「なんとなく、あれ嫌いなんだよねー。」ではなく、「どこが嫌いなのか」、「なぜ嫌悪感を抱くのか」、「どうだったら良いのか」といった部分までしっかり言及されます。
これは、高速で情報が消費されていく時代において、目にした物事をなんとなく右から左に流してしまうのではなく、しっかりと向き合おうとする新しい形の「丁寧な暮らし」なのではないかと感じます。
また、この番組のメンバー3人が私とは世代や育ってきた環境が違うというのも、面白味を感じるポイントになっています。
私より少し若い世代で、おそらく育ってきた家庭環境の水準は割と高め、海外での生活経験があり、首都圏在住(つかささんは現在京都)と、私の身の回りにはあまりいないタイプの人たちが、日々どんなことを考えて生活しているのかを知れるだけでも面白いんですが、そのような人たちと意外と物事の感じ方や捉え方に共通している部分が見出せるのも面白い。
私が共感できる考え方を3人が言語化してくれていれば、私の意見の言語化をより強固なものにしてもらえるし、私とは異なる考え方だったとしても、「なぜ自分はそのように感じないのか」と考えることで、3人による言語化が逆説的に私の意見の言語化を捗らせてくれます。
3人の言語化された意見を聞くことで、自分自身の考えをより深く見つめ直すことができる。これが『ラジオ屋さんごっこ』の最大の魅力ではないかと私は感じます。

☆『ラジオ屋さんごっこ』オススメ回5選
百聞は一見に如かず、ということで、私のお気に入りエピソードを5つ挙げておきましょう。

① 第117回「valkneeが違和感を抱く音楽」
ラッパーのValkneeさんが普段違和感を感じているアーティストを挙げ、その理由の言語化に挑む回。私はかなり共感できる部分が多かったです。

② 第114回「見下し-1グランプリ2021(前編)」
ラジオ屋さんごっこの名物企画「見下し-1グランプリ」の最新回。なぜこういう人が苦手なのか。

③ 第120回「Zoomboys」(ゲスト: DABO)
まさかのラジご(ラジオ屋さんごっこの略称)リスナーだったヒップホップ界のレジェンドDABOさん登場。DABOさんがZoomgalsやラジごの魅力を言語化。Valkneeさんが大先輩にお悩み相談。
・こういう友達っていいな
・リー子はスチャダラ兄
・「Creepy nutsとかですかね…」、「お~、分かる。」
など、パンチライン多め。

④ 第101回「コムアイは美大生の踏み絵」
水曜日のカンパネラのコムアイさんについて深く語り合います。

⑤ 第96回「私達は爆笑問題が好き」
爆笑問題ファンはぜひ聴いてみよう!※Youtubeへの投稿がない回なので、Podcastのリンクになります。

以上、私が今年一番ハマったコンテンツ『ラジオ屋さんごっこ』について語らせていただきました。
今年一年、私の生活を豊かにしてくださったラジごの御三方に感謝!ピース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?