ソウル・ダッカ・クアラルンプール・北京を巡ってみた感想

備忘録です。個人の感想なのであしからず


・ソウル(8/27~8/30)
先進国。日本に比べれば多少遅れてるところもあるかな?(パチモンの蔓延とかビルの建ち方?とか)→イメージとしては90年代とかの日本なのかも。
観光する所は少ない(というかガチでない。昌徳宮と北村韓屋村くらい。昌徳宮もしょーみしょぼい)けど映えとかグルメとかショッピングとかは充実してるからみんなで来たり女と来たりならよさげ。でも3~4日で飽きる。多分。飯はメチャメチャ日本人好み。合わないものほぼないんじゃないかな。せいぜい辛すぎる〜くらい。明洞は日本人しかいないので逆に萎える。日本人以外の外国人は梨泰院の方がいるしクラブとか外国人向けの店とか欧米かぶれの肌露出多めの女とかはここに集結。

画像1


問題は北京と変わらんけど地下鉄が複雑過ぎて地理感覚を掴みづらいというのと乗換時間が長い。あとハングルがガチで読めないので結構辛い。何回か乗り過ごした。英語はぼちぼち通じるし人によっては日本語可。
日韓関係が悪くなってて心配されながらも行ったけど行った感想としては全く影響なし。日本人観光客の数は減ってるみたいだったけど反日デモなんて見かけなかったし日本Noみたいな横断幕も見ることはほぼなかった。店の人達は日本人に対してすごい流暢な日本語で話しかけてきた(まあ商売だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど)。当然日本人お断りなんて店も見かけなかった。マスコミはそういう目立ったことしてる店を報道するからそういうイメージがつくけど現地では全くそんなことない。別に韓国のことが特別好きなわけではないけどやたら韓国を目の敵にする人達はまず政治と文化を切り離せって話だしメディアに右往左往させられてない?って1度自問してみるといい。そして1回現地を訪れてみるといい。と思った。メディアももう少しタメになることを伝えて欲しいと感じた。

画像2

↑デモは多かったし政治的なのもあったけど現政権批判とかの方が多い気がした。こういうデモは日本では報じられないんだな、、と


板門店行けたのは一人旅のアドかも。板門店はもう書いたので割愛


・ダッカ(8/31~9/21)
結論から言うととにかくなんにもない。多少あるかな?と思ってガイドブックに従って言ってみても思った数倍はしょぼい。駅とかこれ?って感じ。本当に観光地ではない。多分旅行では行かないな。チキン屋の兄ちゃんに電番教わったけど。
最貧国っていう割にはすごいエネルギッシュで進んでた。さすがに人口1億人超で人口密度世界一?の国なだけあって交通とか人のカオス度はミャンマーもインドも軽く凌ぐ。観光客が珍しいのですごい話しかけてくる。気付かなかったり無視したりするとHello?って追い討ちかけてくる。こええよ。

画像3

↑観光地に行くとこんな感じで自撮りを求められて抜け出せない。観光どころじゃなくなる


ただやっぱりKFCとかバーキンはまだ金持ちの店って感じで入口に警備員立ってるしショッピングモールとかはグルシャン(金持ち街。大使館とかもある)にもどきがあるくらいだしミャンマーよりも遅れてる。ミャンマーには信号あるし空港も近代的だけどダッカは信号はないし空港もしょぼい。KFCすらない。

画像4

↑まさにカオス


インドよりは観光地化進んでないから外国人向けのぼったくりはかなり少ない。ただリキシャーとかは多少注意が必要かも。観光地(そんなものはほぼないが)の入場料も一応外国人価格が存在。


・KL(9/21)
先進国。マレーシアって東南アジアでは進んでる進んでるって聞いててどんなもんかなって思ったけどマジで進んでる。空港から市内への道が東南アジアよりアメリカを彷彿とさせた。地下鉄は各所にあるし高そうなショッピングモールはあるしそもそも物価もまあ普通に高いし。

画像5

↑ツインタワー。PM2.5?のせいで上からの景色はイマイチ。


観光地に関してはうん。って感じ。下馬評通り。ツインタワー見てブキッビンタン行って終わり。12時間のトランジットで余った。ただ正直しょぼい教会とか広場とかにもオブジェを置いたり外国語表記しっかりしたりとかしていて観光にしっかり力を入れてるのを感じたし都市として洗練されてる感じがした。みんなで来るんなら旅行しやすいしありかなって感じ。バンコクより進んでてかつしょぼいみたいなイメージ。ただマージですることないのでKLは2日とかで十分。

画像6

↑オブジェとかも多くて観光整備はすごいしっかりしてる。映え狙いって感じ。


・北京(9/22~9/24)
帰りたてっていうのもあるけど1番よかった。文明度?で言うんならソウル、KLの次だけど見るものがすごく多い。しかもちゃんとしてる。ただ地下鉄が複雑だから地理感覚が若干狂う。使う店によっては物価高めかも。ただこれはKLも同じだからなんとも言えないかな。
問題としてはなんといっても言語。英語が通じない。全然。簡単な英語ならとかいうレベルじゃなく通じない。おたくの教育レベルどうなってんのって感じになる。まあ中華思想の国だから教えない方針なのかな。あとクレカが使えない。ほぼ全ての店。高級店とかは知らんけど。おかげでキャッシュが足りなくなって困ったので次回行く時はキャッシングOKにしていくかAlipayを使えるようにしたいと思う。Alipayと微信は使えるようにしておいて絶対損ない。マジで。

画像7

↑こういう屋台的な店とか地元の食堂でさえAlipayや微信使えるけどクレカは本当に使えない。吉野家でもNGだった。


日本の企業の進出はぼちぼち多かった。吉野家と無印あたりは見たかな。UNIQLOは見なかった。道とん堀と麺屋武蔵が入ってるのには驚いた。車はダッカが日本車ばっかだったのに比べると少ない。フォルクスワーゲンとヒュンダイが多かった気がする。ドイツ車が人気だった。

画像8


中国にはハマった。見るところも多いし韓国やマレーシアを見て(もちろん日本も見て)、すごく中国は良い文明の吸収の仕方をしていると感じた。韓国や日本やマレーシアは欧米文化を吸収して豊かになりたいってなって今の国になったんだろうけど欧米になっちゃってる感じがある。でも中国は自国の文化をすごい強い芯として残しながら欧米文化のいいとこどりをしてる感じがする。さすが中国文明、脱帽。そのスタイルとか根強く残った中国文化とか中国人のせっかちで自我の強い感じとかすごくしっくりくると言うか見てて面白い。北京は故宮博物院行けなかったし明十三陵も見ていないし天津に関しては空港直行だったのでまた行きたい。中国は多分再訪することになると思う。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?