見出し画像

地元客も多い沖縄そば「亀かめそば」

沖縄来たら必ず一食は沖縄そばを食べたいなんて思いながらも今回は地元客も多い
沖縄そば人気店「亀かめそば」さんへ訪問。

画像1


入口入り左側にある券売機で食券を買って注文するスタイルでそばは
大、中、小のサイズを選べ
麺の量は大サイズから順に
300グラム、250グラム、200グラムです。

画像2

券売機反対側で店員さんに食券を渡して
カウンターのフーチバー(よもぎ)をセルフで好きな量だけザルに入れて沖縄そばの完成を待ちます。

画像3

フーチバーとは
沖縄の古い言葉で、「病気」や「薬」を意味する「フーチ」と、「葉」を意味する「バー」を合わせた言葉で、文字通り「薬草」という意味があります。

フーチバーはニシヨモギというヨモギの一種ですが、一般的なヨモギとは違い、独特のさわやかな香りがあり、葉が大きいのが特徴です。また、苦味が少ないので直接食べることができ、沖縄では1年中収穫されています。

私は個人的にはあまり好みではないので
味変程度で少量にしました!

画像4

豚骨を主体としたスープで
麺をすするたびにすっきりとした
豚骨の旨味と独特な香りが広がります。
鰹も入っているのか?鰹の香りも追っかけてきます。豚骨主体でもあっさり旨いです!

画像5

ご馳走様でした!

亀かめそば
098-869-5253
沖縄県那覇市若狹1-3-6 上江洲アパート 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47010468/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?