見出し画像

【阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)】台北🇹🇼 "ガチョウ肉"でミシュランに輝いた人気店

MRT「行天宮」駅1番出口より徒歩7分。
「阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)」さんへ訪問です。



阿城鵝肉さんは地元客、観光客にも人気の
"ガチョウ肉のお店です。
ミシュランビブグルマンも獲得している実力店で本店の道路斜め向かいには、2号店もオープンしています。

本店にお邪魔したら、休憩?のようで
2号店へ行けと言われて2号店へ訪問。

注文は伝票に記入するスタイルで
写真付きメニューもありますので困ることはないと思います!

入口で番号札を貰い、番号が呼ばれたら店内に入るシステムです。
昼時間をずらして訪問しましたが流石人気店。
10組ぐらい待ちでした。

そもそもガチョウはなんぞや!?
ガチョウ、アヒル、鴨の3種類って似てますよね。

鴨とアヒルは「カモ目カモ科」になりますが
ガチョウは「カモ目カモ科ガン亜種」になります。
フォアグラは食べることがあっても、ガチョウの肉を食べることは日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんね。

ガチョウは
煙燻:スモーク、白斬:塩ゆで
2種類の味を選べ、部位も選べます。
前半段:胸肉
後半段:もも肉
翅膀:手羽先
鵝頭:頭
鵝脚:脚

【今回いただいたもの】
🍽️燻製のむね肉 320TMD(2人前から4人前)


🍽️地瓜葉:サツマイモの葉 80TWD


🍽️鵝油拌飯:ガチョウの油がかかったご飯 25TWD



お店おすすめの「燻製のむね肉」をいただきました。

弾力があるお肉で中はしっとり。
表面は脂でテカテカですが見た目よりあっさり系で甘い脂で、薫香も鼻に抜けます。


お店のおすすめで酢味噌を付けて食べると
ガチョウの甘味と酢味噌の甘味と酸味が見事なバランスでマッチします。

ガチョウ肉は普通の鶏肉と比べると
脂が多めですので酢味噌と食べたり、備え付けの生姜のみじん切りと一緒に食べるなどの工夫がありました。

ここまで美味しいものだとは思いませんでした。

ご馳走様でした!

阿城鵝肉(本店)
住所:No. 105號, Jilin Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
電話番号:+886 2 2541 5238
営業時間:11時30分~21時00分
定休日:なし

https://maps.app.goo.gl/7NsXzLEFTz7FZi618?g_st=ic

2号店
営業時間:11時45分~21時00分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?