見出し画像

【挽肉と米 渋谷】SNSでハンバーグブームの火付け役。「挽肉と米定食」の一本勝負。

渋谷駅ハチ公口から徒歩3分。
東京都渋谷区道玄坂にあります「挽肉と米 渋谷」さんへ訪問です。

挽肉と米は「挽きたて、焼きたて、炊きたて」炭火焼ハンバーグと炊きたてご飯専門店で
最近のSNSでバンバーグブームの火付け役となった人気店です。

今や、東京渋谷、吉祥寺、京都、今泉(福岡)の4店舗を展開しています。

お店に入店は整理券制で、整理券を受け取りにかなりの行列ができていたので
今まではハンバーグでここまで並びたくなかった私ですが、、笑

ついにテーブルチェックで予約可能になりましたので、早速予約をいれて念願の初訪問です。笑

店内は焼き台を囲むようなRを描くようなカウンター25席程で券売機で食券を買ってテーブルに着席。お水と卵はセルフサービスです。


メニューは店名の通り「挽肉と米定食」のみ!
焼きたてハンバーグと炊きたてご飯をひたすらシンプルにいただくスタイルです!

挽きたての肉ハンバーグを
お客さんの目の前の炭火で焼き上げ
やはりライブ感もありバズる要素もありますね。

【今回いただいたもの】
🍽️挽肉と米定食 1,600円


焼きたてハンバーグ(90g)3つまで付き
炊きたてご飯(おかわり無料)、味噌汁付き
生たまご(1個)が付きます。

3個同時に提供されるのではなく
食べるスピードに合わせて1個ずつ
目の前の網の上に提供してくれます。

炊きたてご飯と味噌汁は最初にテーブルに運ばれてきます。


国産牛100%の挽肉は粗めで
ふっくらと火入れされ程よい弾力で肉感を感じることができます。

1個めは素材の味を楽しむ為そのまま
2個めは鬼おろし自家製ポン酢で
3個めは渋谷店オリジナル挽肉タレで頂きました。

卓上には生醤油、麻辣辣粉、大蒜ふりかけ、青唐辛子のオイル漬け、青唐塩レモンなどの豊富な調味料が用意されていて
味変で飽きさせないような工夫もあります。

大型の羽釜で炊き上げられる米はコシヒカリ。
ツヤッツヤに炊かれてハンバーグもの相性も良かったです。

ご馳走様でした!


挽肉と米 渋谷
03-6455-2959
東京都渋谷区道玄坂2-28-1 椎津ビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13257261/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?