見出し画像

【菊一】金沢市片町 創業昭和9年。老舗金澤おでん屋「菊一」

香林坊交差点よりすぐ
金沢市片町にあります「菊一」さんへ訪問です。

菊一さんは創業昭和9年の金沢おでんの老舗。
香箱蟹をおでん"カニ面"発祥のお店でもあります。
店内は昔ながらの雰囲気残る
和気藹々と過ごせる昭和にタイムスリップできるカウンター席にテーブル席有り。

予約はできませんので並ぶ必要があります。
そして席の時間は90分制。

夜は一気に涼しくなった10月の金沢。
カニ面の時期はまだでしたが、おでんが恋しい季節に金沢おでんを堪能しました。

"金沢おでん"ならではのくるま麩に梅貝に
白味噌をたっぷり塗ったどて焼きは、ビールぐびぐび一等賞になりますよ!笑

お店の雰囲気も含めて良い店です。
ご馳走様でした。

【今回いただいたもの】
🍽️玉子 150円
🍽️はんぺん 250円
🍽️じゃがいも 250円
🍽️大根 300円
🍽️たこ足 450円
🍽️梅貝 450円
🍽️くるま麩 250円
🍽️つみれ 300円
🍽️どて焼き 580円


菊一
076-221-4676
石川県金沢市片町2-1-23
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000082/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?