見出し画像

【冷したぬき天国】岐阜県岐阜市 冷やしたぬきの進化系!岐阜のソウルフード「冷したぬき天国」

岐阜駅から北へ徒歩約20分。
長良橋通り沿い2021年4月にオープンした
「冷やしたぬき天国」さんへ訪問です。

店名のネーミングが独特で
オープンしてからお店の存在は知っていたのですが、やっとのことで訪問できました。
11時オープンと同時に満席。

店内は広々としたオープンキッチンにテーブル席。白塗りの壁でシンプルで蕎麦屋らしからぬ店内です。

店内の券売機で食券を購入してオーダー。
料理ができましたら番号で呼び出された受取の流れです。

メニューは冷したぬきそばとさば寿司の2品のみ!

【今回いただいたもの】
🍽冷やしたぬきそば 700円
+生玉子トッピング

たっぷりの天かすに、ネギ、胡麻、甘味の揚げに昆布の粉末がかかった冷やしたぬきです。

お椀の脇にある昆布の粉末を溶いて食べます!
蕎麦はかなり細麺ですのでスルスルって啜ると、昆布の粉末、胡麻の程よい香り良いですねー。
進化系の冷やしたぬき蕎麦でしょうか。
蕎麦の食感と天カスのサクサク感も好きです。

そして最後に残った汁に汁をたくさん吸ったゆるゆる天カスを飲み干すのが好きで、これが自分の中での冷やしたぬきの醍醐味なんですよねぇ。笑

ご馳走様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?