見出し画像

【千成寿司】馬糞、赤、ムラサキの雲丹を堪能。食べログ百名店「千成寿司」

新大阪駅より東方面。
阪急淡路駅東口より徒歩3分。
【千成寿司】さんへ訪問です。

千成寿司店主の松本聖市親方は
先日訪問しましたミシュラン二つ星
南森町の寿し芳さんで2番手をされていた方で、祖父の時代からやられていて今は三代目。淡路駅の再開発で替え地でこちらの場所に2005年に移転されました。

店内は打ちっ放しコンクリートに
白木のカウンター8席の鮨屋らしからぬスタイリッシュな空間が広がります。

シンプルな摘みですが、パツンパツンの鯛とモフモフの鳥貝が刺さりましたね。
雲丹3種丼では北海道バフンウニ、宮城ムラサキウニ、山口ムラサキウニを堪能して、握りの最後には由良の赤雲丹軍艦を。コースの中で雲丹は4種類を堪能できました。
千成寿司さんの赤舎利は酸味、塩気が共に強めにながらも絶妙な塩梅で、硬すぎず柔らかすぎず、口の中で程よくほどけてタネとの相性も良好。白身系、イカ、タコとも合いましたが個人的に 特に強く締めたコハダと相性が一番良く好みでした。
江戸前の仕事に関西鮓が織り混ぜた構成で
これだけの量を食べて飲んで、2万円でおつりがきますので、大変満足いく内容となっております。

ご馳走様でした!

【おまかせコース】
🍽金柑の白和えとモロコ
🍽鯛と鳥貝お造り
🍽牡蠣の甘酢漬け
🍽イイダコ煮付
🍽雲丹3種丼
北海道バフンウニ、宮城ムラサキウニ、山口ムラサキウニ
🍽あん肝
🍣鯖寿司
🍣アオリイカ
🍣細魚
🍽焼きアスパラ
🍣赤貝
🍣中トロ
🍣マジマグロ
🍽炙り帆立
🍣たこ
🍣鰤
🍣シラサエビ
🍣コハダ
🍣蛤
🍣淡路島由良赤ウニ
🍣穴子
🍽下仁田葱の味噌汁
🍽玉子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?