見出し画像

【魚力】「奥渋エリア」の激うまサバ味噌煮。明治創業の老舗魚料理屋「魚力」


渋谷区神山町の「魚力」さんへ久しぶりの訪問です。渋谷駅と代々木公園駅の中間あたりに位置し、奥渋エリアにひっそりと佇む明治38年創業の老舗魚料理屋です。

毎朝、豊洲から仕入れている魚介類料理がずらりと並びますが、看板メニューはサバの味噌煮。

店内に入ると、壁にかかったメニュー札から食べたい定食を選び2階の飲食エリアへ上がり
店員さんに札を見せて席へ着席。


札の裏面に番号が書いてあり、その日のラッキーナンバーに当たると好きな小鉢をひとつサービスしてくれます。(今日は当たりました。笑)

【本日いただいたもの】
もちろん、さばみそ煮(カミ)1,400円

さば味噌煮はカミ(腹・カマの部分)と
シモ(尻尾の部分)の2種類あります。

砂糖と白味噌のみで味付けされ、長時間煮たサバは骨まで全部食べられます。
鯖にスプーンが添えられているのは理由があります。鯖がトロトロで終盤に箸で掴めなくなる為スプーンが必要となります。

終盤のトロトロの鯖と白味噌をスプーンにすくって食べるとめちゃ旨!でご飯が進みますよ。

ご飯と味噌汁はおかわり自由ですが、ご飯を残したら罰金500円ですので注意ください!

家から徒歩圏内にあった毎週通いたい
そんな「魚力」ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?