見出し画像

おうち時間をこどもと楽しむ「おうちで謎解き」

うちには小学校2年生のこどもがいます。
6月から学校が再開されましたが、
3ヶ月間はほぼ家で過ごしてました。

幸い自分は出社しないで大丈夫なので、
(というか仕事がほとんどストップしてた。電車も3ヶ月も乗らなかった!)
こどもと一緒に遊んだり宿題を見たりたまに料理したりと
すこしは育児に参加できました。
仕事があるとなかなか一緒の時間を確保できなかったりするので、
その点ではまあ今回の外出自粛も良かったかなと。。

それでも、家に居続けることってやっぱり大変だね。
外出する自由が奪われているわけなので、
ストレスはたまります。
できることも限られるのでこどもは退屈してしまいます。

そこで、すこしでも家の時間を楽しめるように、
謎解き制作を生業としているパパが本領を発揮しました。

5つの謎解きをつくったのです
(2020年5月末時点。今後増える予定あり)

一番はじめは「誕生日クエスト」
こどもの誕生日のための2日前に思いたち、
急遽つくった誕生日プレゼントの謎解きでした。


うちのこどもはすごく喜んでくれて、
がぜんやる気になったパパは、誕生日クエストに続いて
同じコンセプトの家の中でできる「おうちでなぞとき」をシリーズ化したのでした。
そして、みなさんにも楽しんでもらいたいなと思い、
すべての謎をnoteに公開しています。

どの家庭でも遊べるように作ってますので、
印刷して、箱とカギとプレゼントを準備して遊んでください。


「おうちでなぞとき」は現在4つ公開済み。

つぎは新作の「物語編」を現在制作中です。

noteは始めたばかりなので、
応援していただけるとはげみになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?