見出し画像

にっき

2023/09/23(土)

同じような日々が続きそうなので日記をつけることにした。気まぐれに書きたいときに。

新しい現場が始まる。休日無くひと月はココで。長くて飽きそうだけど頑張ろう。
ご飯が美味しい、差し入れがありがたい。
朝起きて遅刻しないだけで偉い。怪我をせずに帰れれば満点。なにか覚えれば120点。
寒くなっていて、だけどそれはツーリングが俺を呼ぶ声に聞こえる。なんてネ。

参加できなかった劇団会議ではどんな話をしたのだろう。録音か、まとめか、共有されたら確認してよく考えるようにしよう。
そもそも劇団として舞台装置の重視度はどのくらいなのだろうか。あまり高くなければ新しい事を覚えて他部署で良い公演を作ることにしようか。演劇がやれれば、それで良い。

でも、舞台美術/装置がべらぼうにやりたいけど……。

許されることならばいろいろやりたい。
20分くらいの短編、劇団内で。
客席とアクティングの間に壁を設けて覗き穴から覗く、とか。
ミニチュアを作るとか。
他と被らないようにするためには、たくさんの作品を観て、真似して、足し算引き算で独自性を産むしかない。あとはシンプルな閃きを大切に。

その前に活動のための基盤づくりか。
作る場所、置く場所、道具、役者さんに負担をかけないこと、その他諸々。きっと会議でもたくさん舞台装置について話しただろう、とか勝手に思う。
それしかしてない僕が言っちゃなんだけど、たしかに今回は辛かったな。軌道修正しよう。
でも、すごく良いでしょ、主宰の舞台美術が良い。僕も良いものが作れるよう頑張ろう。


今日の趣味
GUITARHYTHM Ⅲ / 布袋寅泰
聴いていたら発売日だと言うことを知る。
『PRECIOUS DEAL』

誰もが一度は 全てを賭けて
運命に逆らって 知るべき事がある
チャンスは二度とない それを逃したら
現実と夢が交わることはない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?