見出し画像

にっき9


2024/02/20

 僕の自己評価のハードルはすごく低い。
朝起きて遅刻せずに職場なり、目的地に到着できれば、とりあえず自分に100点をあげることにしている。
休みの日なんかとりあえず起きたら100点。

 もう自分なんか嫌いだよ!0点だよ!自信ないよ!って人が多すぎる気がしてる。

でも100点無いと自分に加点も減点も出来なくない?
 自分のことを心から愛してやれるやつって自分しかいなくない?


なにか目的に向かってギリギリでゴールするより余裕持ってゴールしたほうが楽しい。精神の話。


あと自信のなさと不安さを同じにしないこと。
自身の無さは自分から滲み出ていつかバレる。こいつ自信なさそうだから潰してやるって奴ももいるだろう。
戦いの場では隠さなきゃいけない。逆に相手の自信を無くしてやれ。

でも不安さって大事。充分な準備をするための活力にするんだ。
扉が多すぎるなら片っ端から開ければいい。
戦うなら武器を持てるだけ担げ。
後で無駄だとわかったら捨てればいいし、無駄だったなと笑えばいい。
その準備っていろんなものの余裕さが無いとできない。

行動して失敗して100点から減点してしまうこともあるだろう。
けど無事にケガせずに1日を終えれれば+100点。やれやれやれやれやれ、扉を開けろ。自分で開けろ、任せるな。
それで扉の向こうの宝を人に分け与えれる余裕を、まず自分が持て。

自己暗示、俺はやれる、今からこうすればうまくいく。
仕事だって趣味だって、そう思わないとたいがい失敗する。



……って誰かが言ってたと思います。夢で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?